デンソーは、これまでデンソーグループで培ってきたモビリティ関連の技術や製品などの資産を活用しながら、地域課題の解決や暮らしの利便性向上につながる新たなサービス開発を目指す「DENSO OPEN INNOVATION PROJECT」を実施する。5月16日より、同プロジェクト専用サイトを公開し、2つのテーマでパートナー企業の募集を開始した。
同社は、モビリティ関連分野を中心としながら、その技術を応用した生活・産業関連機器など社会の変化とともに事業領域を広げてきた。デンソーグループとして長年培ってきた技術やノウハウを生かし、地域が抱えるさまざまな課題の解決や、生活をより豊かにする新たなサービスの開発に挑戦している。
同プロジェクトではさらに一歩踏み出し、独創性あふれるパートナー企業の技術・サービス・アイデアと、デンソーグループの経営資源を掛け合わせ共創することで、これまで以上にモビリティの枠を超えた事業の開発とサービスの提供を目指す。
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【DENSO OPEN INNOVATION PROJECT】
1. 概要
地域課題の解決や暮らしの利便性向上につながる新たなサービス開発をテーマとして、モビリティの枠を超えた価値提供を目指す共創プロジェクト。
2. 実施内容
2022年5月16日(月)より、専用サイト(https://eiicon.net/about/denso-oi2022/)にて、ともに市場を創出するパートナー企業の募集を開始。年3回の募集・審査を実施し、採択企業との実証実験などを通じて事業化を検討する。
3. 募集テーマ
■ ライフビジョンを活用した地域創生
デンソーは、自治体や地域の情報をスマートフォンやタブレットなどから地域住民へ届ける「ライフビジョン(地域情報発信システム)」の取り組みを通して地域の課題解決を目指す。ライフビジョンは「誰でも」「簡単」「確実」をコンセプトにした地域情報配信システムとして、これまで50の自治体に導入された。情報配信にとどまらず、防災・福祉・教育・コミュニケーション・移動などの多様な地域課題を解決するプラットフォーム機能として、暮らしを支えるサービス機能の拡充を目指す。多様な地域課題に向き合い、各地域の特性を踏まえながら、ともに課題を解決していくパートナー企業を募集する。<デンソー>