仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

打出の小槌

2012年01月30日 20時49分23秒 | オーダーもの
 和歌山県のH様よりご注文。この手のものなら仙太なんぞよりもっとうまく作られるところがいっぱいありそうなもんだと思いましたが、ヒノキを使う業者さんがなかなかないらしい。というわけではるばる京都の山奥までご注文をいただきました。

 この機会に以前から欲しいと思っていた木工旋盤を買おう!と思ったのですが、2月中旬でないと入荷しないらしい。試作品の納期が2月3日なので、やむなく手カンナで削り出しました…。「そんなことやってたらいつまでかかるかわからんぞ!」と思いましたが案外早くできました。
 


 ご指定の寸法で試作品完成。ベルトサンダーで仕上げるのでひどいいびつになるんではないかと恐れておりましたが、思ったよりうまくいきました。
 右のゴムハンマー、金槌と比べると大きい!「小槌」と言うにはあまりにも大きい!

 ありがとうございます。明日発送します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿