仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

知恩寺メインストリート

2013年03月18日 20時44分42秒 | イベント報告
 15日、4ヶ月ぶりに百万遍の手づくり市に行ってきました。そしてなんと、初めてメインストリートの石畳沿いに店を出したのです!

 百万遍の手づくり市の場合出展場所は基本的に早い者勝ちですが、出展者間の暗黙の了解でだいたい場所は決まっています。慣れた場所のほうが勝手がいいし、お客さんにも覚えてもらいやすいからですが、その暗黙のルールを無視する人が出てくると時には言い争いが起こったりすることもある。

 この石畳は知恩寺の正門から本堂まで真っ直ぐに伸びるメインストリートで、お客さんが最もたくさん通るところです。他の場所は早い者勝ちでとれますが、この石畳沿いは人気があるので6時の笛の合図と共に皆で一斉に走って取るという、なかなかすさまじい光景が繰り広げられます。といってもすれぞれの場所は概ね決まっているのでそうそう喧嘩になることはありませんが。
 今までもチャンスはあったのですがどうも気後れしてしまってここで出したことはありませんでした。この日はいつもここで店を出している人が欠席だったので一念発起して入らせていただいたのですが、やはりいい場所は違う!ということを実感しました。

 仙太の知恩寺史上最高ではないかと思われる売り上げ!といっても一日で10万くらい稼ぐ人もけっこういるらしいので、そんな人に比べたら雲泥の差ですが。次回いつもの人が来られたら譲るしかありませんが、もしチャンスがあれば尻込みせずにまたここで出そう!と決心しました!

 ご来店ありがとうございました!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿