仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

スティック

2012年04月03日 21時13分14秒 | 音楽
 スティックを買いました。「Wincent」という聞きなれないメーカー。
 店は四条堀川下るの「アポロ」。ラウンドチップ(先が丸いタイプ)で太めで、しかも重心が手元側にあるもの、という条件でずらっと並んでいるものを片っ端から振ってみた結果一番しっくりくるのがこれでした。「訳のわからんメーカーやけどま、ええか。」と思って買いましたが、調べてみるとスウェーデンのスティックメーカーで、最近かなりシェアを伸ばしてきているところらしい。



 愛用していたパールのジェフ・ポーカロモデルが折れてからというもの、あまり考えずにいろいろ買ってみたけどどうもしっくりくるものがなかった。パールの村上ポンタモデルは太くて重いし、ジルジャンの菅沼孝三モデルは重い上に重心が先の方で振りにくい。お二人ともよくあんなスティックであんなに細かいプレイができるもんだ。
というわけで先日のライブでは結局一番古くからあるヤマハを使いました。

 今回買ったWincentはそのヤマハに近いもの。早く使いたいものですが、次の機会はおそらく9月頃でしょう。待ち遠しい…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿