仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ススキ

2011年10月07日 20時19分59秒 | 植物
 前の川原に一面に生えている萱(カヤ)。この地域の民家の「萱ぶき屋根」の材料になっていたものです。最近知ったのですが、なんと、萱(カヤ)と薄(ススキ)は同じものだったのです!呼び方が違うだけ。そうだったのか…。どうりで似てると思った…。「今頃何言うとんねん?」と笑われるのを承知で告白しました。いくつになっても新しい発見はあるものです。



 今ではもう全くと言っていいほど誰も使わなくなったので生え放題の萱場。ブログのネタに使われるのがオチです。



 明日はゼミナールハウスの「アートにふれる2日間」、明後日は桜宮公園の「大阪森林の市」へ出展です。絶好の行楽日和になるとか。多くのお越しを!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿