仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

きのこの山

2010年10月20日 20時18分28秒 | キノコ
 きのこシーズン到来!今年は山に生えているきのこの種類が多いような気がする。
 今回は特にお菓子の「きのこの山」っぽいものを2つ用意しました。

 傘の赤と柄の黄色が鮮やかなこのきのこは「ニシキタケ」ではなかろうかと思われます。毒ではないが強いて食べなくてもよいという感じらしい。それにしてもこの赤は見れば見るほど鮮やかできれい。和菓子にありそうです。
 


 形は似ているが根元に「つぼ」と呼ばれる袋があるこのきのこは「チャタマゴタケ」ではなかろうか。だとすればかなり珍しいきのこらしいです。山と渓谷社「日本のきのこ」によると「日本では沖縄・熊本・京都の諸府県で採集されている。」ということなので、他の県ではあまりないらしい。色といい形といい、これぞまさしくきのこの山!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿