ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

通過タッチ、タッチ通過で打撃権2回はGBを小さくしている

2023年01月06日 | Weblog
昔は2個のボールにタッチすると打撃権が2回与えられました。そこで2個のボールにタッチできるようにボールを配置して2打権を利用して相手を攻撃しました。しかしこの作戦はGBをこちょこちょやっているとの印象を与え、小さくしており、GBのハイテク性を殺いでいました。そこで今はこの打撃権は付与されません。よかったと思います。

タッチ通過などの2打権はまだ認めれています。しかし、やはりGBを小さくしていると思います。やめた方がいいと思います。

上手なチームの試合を見ると、作戦も見事ですが、何と言っても、打撃上手を見ると思わず感嘆の声が出ます。的確な打撃、長距離からのゲート通過、ロングタッチ、スライドで長距離移動、スパーク打撃で遠い所にある相手のボールをアウトボールにするなどの打撃技を見るとこれはGBの醍醐味と思います。

打撃上手になるには、練習に練習を重ねることが必要です。時間潰しでGBをやっている程度ではGBの醍醐味は味わえません。

最近の若い人達は、「美しいGB」を重視し、ハイテクに挑戦しています。GBはギャラリーも興奮するようなスポーツになってきました。発展を予感します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿