ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

逗子海岸の流鏑馬

2010年11月26日 | Weblog


約50年前海水浴に逗子海岸に行ったことがあります。
泥海で気持ちが悪かったので再び行く気持ちになりませんでした。
そして約50年がたってしまいました。

11月28日逗子海岸で流鏑馬がありましたので約50年ぶりに逗子海岸に行きました。
多くの人がサーフィンヨットを楽しんでいました。
夏の海がきれいになったかはわかりませんでした。

逗子の観光産業のため流鏑馬は近年毎年行っているそうです。
流鏑馬というと鶴岡八幡宮の流鏑馬が有名です。
そのため逗子の流鏑馬はちょっと知名度がありません。
それでも大勢の人が見物に来ていました。
流鏑馬を行ったのは鶴岡八幡宮の場合と同じ(社)大日本弓馬会武田流門人で、その迫力、わざ、美しさにみんな感嘆していました。

このあと逗子の町を散策してJR逗子駅に出ましたが、海水浴場、あるいは観光地という印象は全くありませんでした。
海岸に沿って道路がありますが、その道路まで住宅地になっていました。

無理して観光地にするより、海と山のある美しい住宅地として発展した方がいいのではないかと思いました。
流鏑馬なんか知らんという感じで庭の手入れをしている若い婦人を見かけましたがこれでいいのではないかと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿