ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

横浜港遊覧は小さい遊覧船が面白い

2009年03月21日 | Weblog

横浜港瑞穂ふ頭と停泊中のアメリカ海軍船ABLE号

今日3才と4才の孫達を横浜港遊覧船に乗せてやりました。
大きい遊覧船は岸から離れて航行するので横浜港を遠望することになり、面白くありません。
その点小さい遊覧船は岸に近いところを航行するので横浜港を海側からよく見物したという気持になります。

今回利用したのは大さん橋ふ頭ビルの近くの小さなさん橋から出ている大人1人900円の小さな遊覧船です。
この遊覧船は横浜港を左回りします。
まず氷川丸を右に見ながらベイブリッジに向かいます。
ベイブリッジは、その下をくぐり、外に出、左に回って再びその下をくぐります。
そして東神奈川の方から突き出している瑞穂ふ頭に向かって航行し、このふ頭を右近くに見ながらその付け根辺りまで行き、左に回って次にみなとみらい21中央地区臨港パークを右近くに見ながら大岡川河口部に入り、国際橋をくぐって、汽車道とみなとみらい21新港地区に挟まれた水域の最奥部にあるさん橋、それから日本丸の近くにあるさん橋に立ち寄り、再び大岡川河口部の外に出、右に回って横浜海上防災基地、大さん橋ふ頭を右に見ながら、大さん橋ふ頭ビルの近くの小さなさん橋に戻ります。

約1時間かかります。

孫達に感想を聞くと、楽しかった、また乗りたいとのことでした。

なお瑞穂ふ頭は今日においても大部分を在日アメリカ軍が使っており返還されていません。
横浜港のふ頭の中では最良と言われているふ頭です。
何隻もの上陸用艇や双胴船型の海洋調査船のようなものが停泊していました。
軍港でもない横浜港にどうして停泊させておく必要があるのでしょうか。
アメリカは意地になってこの最良のふ頭を占領し続けているのでしょう。
大人の私には横浜港遊覧で一番不愉快な景観でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿