ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

再び奈落の底に落ちないと日本は健全な恐怖が作動しない

2017年08月31日 | Weblog

日本の大災害を見ると、大地震、大津波、大雨などの自然災害と、原発による大規模放射能汚染が非常にこわいと思います。

昔は戦争被害が恐ろしかったのですが、戦後70年は戦争がありませんでした。
ところが最近は、安倍晋三内閣が朝鮮(北)を制裁していますので再び戦争被害の恐怖が大きくなってきました。
 
災害を避けるのが人間の知恵と思いますが、現在の日本はちょっと知恵が作動しなくなっています。
日本は強大になったと思う思い上がりが原因ではないでしょうか。
 
健全な恐怖が作動しない国・人は災害を受ける恐れが大きいと思います。
人間の性(さが)とは言え、奈落の底に落ちないと、健全な恐怖が作動しないのは困ったことです。
 
原発の再稼動、新設など思い上がり以外の何ものでもないと思います。
子孫が苦悩するだけでなく、私達も苦悩すると思います。
東京電力福島第一原発事故による大規模放射能汚染を受けた人々の苦悩を忘れてはいけないと思います。
原発を捨てると今損すると思っても未来に得する方がはるかにいいことだと思います。
人々の生活・生産環境を守ることが一番大事な政治ではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿