ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

スポーツ広場

2015年08月05日 | Weblog
つくば市が総事業費約310億円の市総合運動公園(約46万㎡)建設計画を立てたが、住民投票の結果、反対が賛成の4倍以上だったそうです。
市が総合スポーツセンターを持つことは市民は反対ではないと思いますが、つくば市の場合は総事業費が巨額すぎたということでしょう。
新国立競技場ではありませんが、どうも企画者は立派な施設をつくることを考えすぎです。

通常の町では木々のある芝生に囲まれたスポーツ広場があると便利だと思います。

私が住む町には野球ができる広場、ゲートボールができる広場がありますが、木々のある芝生に囲まれていないのでスポーツを見る人が楽しめる広場になっていません。
周りは住宅街で拡張できませんから今後も広場があるだけです。

広場があるだけで幸せだと言われてしまいそうですが、今後は国にしても地方にしても木々のある芝生に囲まれたスポーツ広場を標準にして建設するといいと思います。
広場だけでは無機質です。
運動会をやっても楽しくないでしょう。

ところで日本の学校は運動場があって当たり前ですが、やはり広場だけというところが多いと思います。
木々のある芝生に囲まれた広場にすると運動会が楽しくなると思います。

私が卒業した大学は松林に囲まれた運動場を持っていました。
立派な施設は何もありませんでした。
今から50年以上前のことですが、気持ちのいい運動場だったとの思い出を持っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿