ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

新型コロナウイルスは第4波が来たようだ

2021年04月07日 | Weblog
生命力が強いウイルスです。ワクチンの接種が始まったのですが、世界的猛威を依然として振るっています。海外から人が来ることを厳しく制限していますが、人的交流はゼロではありません。どうしてもウイルス感染者が入ってきます。ものに付着して入ってくるウイルスもあるでしょう。すでに国内に存在しているウイルスも増殖環境がよくなれば増殖します。細胞内に閉じこもって生きているウイルスは簡単には死にません。

日本では自分の周囲に感染して苦しんでいる人、死んだ人が少ないので、どうしても感染拡大防止対策が不十分になります。群集性を下げる工夫努力を怠ってしまいます。その結果、新感染者ゼロになりません。ウイルス禍は終息すると思うと、再び始まります。

衛生観念の発達で感染率は低いのですが、感染拡大の波が長く続き、最後は世界平均に追いついてしまうのかもしれません。アメリカ・ヨーロッパなどより終息が遅れ、不自由が長引き、経済低迷が長引く恐れが濃厚です。

ワクチン接種が非常に遅れているが、反省して、今後は日本もワクチン開発生産に注力してほしいと思います。輸入依存は甘いと思います。

第4波が本格的だと東京オリンピックは実行不可能です。8月頃がピークになる恐れが大きいからです。思い切ってオリンピックはやめたいとIOCに言った方がいいと思います。やめても誰も文句を言わないと思います。町ですら夏祭りを中止するでしょう。国や都が、町の夏祭りより危険な世界的スポーツの祭典を敢行するなんて非常識無謀です。太平洋戦争のように撃ちてしやまんの精神で全滅するような行為です。聖火リレーもやめてほしいと思います。税金の無駄使いはもうやめてほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿