ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

鎌倉は雑然の度がひどくなっていないか

2015年11月24日 | Weblog
21日から始まった3連休の初日朝青空が広がって大変気持ちがよかったので妻と鎌倉散策に行きました。
今回は鎌倉駅から歩いて東の方へ行ってみました。
鎌倉は駅も道も町も狭苦しいのですが、午前中はあまり人が出ていなかったのでまずまずでした。

谷戸構造は自然としては美しいのですが、谷部に店や家が密集するとどうしても貧相になります。
古都としての趣きはなく、雑然としています。
行くたびに鎌倉は町としては悪くなっている印象を受けます。

世界文化遺産に認定されない原因は、鎌倉市民の文化遺産意識が弱く、古都にふさわしい町づくりが行なわれていないからではないでしょうか。
大勢の人が観光に集まって来ますが、観光客が落とすお金が観光客を受け入れる町づくりに活かされていない感じがします。
観光の町としても不十分、住民の町としても不十分、どっちつかずの町になっていると思います。

今後も世界から大勢の人が観光に来ます。
来るなと言っても来ますから、市・市民は観光客を大切にし、観光客に満足していただける町づくりを心がけた方がいいと思います。
鎌倉にあこがれ、鎌倉に住みたいという思いだけでは鎌倉市民としての責務を果たしていないと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿