ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

視野を狭くする日本の都市

2009年04月21日 | Weblog


日本の平均寿命世界最上位は素晴らしいことですが、都市部の美しさとなると下位に属すると思います。
日本人の価値観に釣り合いがないからです。

一つだけよければほかの悪さは我慢するという価値観ですが、もうちょっと自信をもち、二つ以上よくしようと思うといいと思います。

上の写真は、ある都市部の景色から切り出したものです。
大きな景色としてはあまりにも雑然としていて美しさがないのでトリミングして上の写真にしました。

本来人の目には広い景色が入ってきます。
しかし美しくなければ見ません。
その結果、視野が狭くなります。

町が雑然としているのはしょうがないと思うのではなく、町も美しくしようと思うことが今後の人々の価値観の課題です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜は素晴らしい? | トップ | 無機質な町の繁栄は続かない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事