ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

町中遠足

2012年03月22日 | Weblog

旧家のよく手入れされた庭

3月18日横浜市港南区の青少年指導員グループが企画したウォーキングに孫と参加しました。
登り下りの多い、車の少ない町中の道を約5km地下鉄港南中央駅の近くのふれあい公園まで歩きました。
いい運動になりました。
特に美しい所はありませんでしたが、あちこちの住宅の庭でちょうど梅が美しく咲いていました。
富士山がよく見えるという岡の上の町の中も歩きましたが、この日はあいにく曇りで富士山は見えませんでした。

孫が楽しかったかどうかわかりませんでしたが、ずっと私の手を握って歩いていました。
途中、「おじいちゃん、おしっこが洩れそう」と言われ、町中で立ちしょんべんをさせる訳にもいかず慌てました。
何とかものかげに連れて行き、用心のため私のために持ってきた老人用おしめに小便を吸わせてことなきをえました。

ふれあい公園では完歩証と景品をもらい、おしるこをいただき、大太鼓の演奏を聴きました。
その後、孫はボランティアが公園に張ったロープで綱渡りなどを楽しみました。
これは楽しかったようで孫は遊び続けていましたが、やがて雨になってしまい急いで家に帰りました。

住環境に関心がある私としてはまだ歩いたことがない町を歩くことができ勉強になりました。
残念ですが今回も横浜市の住環境行政は水準が低いと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿