ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

国民の優柔不断が国土を駄目にする

2016年11月12日 | Weblog

私が住む横浜は、森林草地の土壌や河川湖沼の底に多少の放射性部物質が残っていると思いますが、危険という情報はほとんどなくなりました。
しかしスーパーなどで放射能汚染が問題になった地方からの食材が売られているとまだ心配になります。
国の基準値に合格していても基準値すれすれの食材があるかもしれません。
基準値以下でも放射能を表示してくれると判断しやすいのですが、放射能を表示した食材はありません。

国は、多少の放射能汚染は気にするなと言っているような感じです。
放射能障害が出る確率が小さければいいという考えです。
この姿勢が放射能汚染に甘くなる原因です。
原発再稼働を認める原因です。

国は原発を廃止すると大損すると思っています。
再稼動するともっと大損することに気付いていません。
目先の経済に目がくらみ、未来がわかっていません。
福一周辺がどうなったか考えれば未来の損得は容易にわかります。

国の問題は政治家の問題であり、政治家を選ぶ国民の問題です。
国民はまだ原発の危険性がわかっていません。

横浜にとって非常に危険な原発は、東京電力柏崎刈羽原発と中部電力浜岡原発です。
東京電力も中部電力も稼動したがっています。
目先の収益を考え、未来の損を考えません。
どちらも信用できない会社です。

新潟県は原発の危険性を知っていますのでまだ安心ですが、静岡県は不気味です。
浜岡原発は止まっていますが、周辺住民にヨウ素剤が配られたと聞くと、静岡県は原発稼動を認める動きです。
防潮堤の高さなど静岡県が出す条件を中部電力が満たしてきたので県は稼動を阻止する理由がなくなったのでしょう。

しかし福一から飛来した放射性物質による汚染でお茶の販売が打撃を受けたことを忘れてはいけません。
浜岡は大地震が発生する確率の高いところです。
原発の下の岩盤は軟弱です。
地震で原発施設が破壊する恐れが大きいと思います。

原発については国民の優柔不断が一番悪いと思います。
次の総選挙では断固原発反対の政治家、政党に投票してください。