ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

安全に関する自動車会社の考えは見せかけ

2009年01月11日 | Weblog
自動車会社に、走行中オルタネーター故障によるエンジン停止は非常に危険であることを申し入れ、オルタネータの耐久性改善の考えを聞いたところ、オルタネーターの耐久性に関する問題意識はなく、保証期間の5年はもったから耐久性に問題はないと言われてしまいました。

私の場合、走行距離25000kmぐらいで故障しましたから5年保証すればいいという考えは納得できません。
5年を保証するなら、安全率を3とし、通常15年はもつオルタネーター開発を目標にするのが技術常識と思うと反論すると、厳しいコストダウンの中で車を製造している、目標を高くしていたら今の価格で車はできないと言われてしまいました。

車の安全性を強調している自動車会社としてはその安全の考えはおかしいのではないかと聞くと、当社の車が不安と思うなら他社の車を買えばいいと言われてしまいました。
20歳から68歳までこの自動車会社の車を5台も買い乗り続けてきた私は唖然としました。
この会社はここまで堕落してしまったのかと思いました。

現在製造者責任を問うべく検討中です。
死ぬ思いをしたという精神的被害でも製造者責任を問えるのではないかというのが専門家の意見でした。
またオルタネーターの故障に関する統計情報を出さない自動車会社の対応から推察すると、自動車会社は欠陥を隠しているのではないかとのことでした。

オルタネーターとは発電機のことです。
最近のオルタネーターは故障が多くなったとの情報もあり、要注意です。