ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

国会も大掃除が必要

2006年12月30日 | Weblog


ここ数日横浜は晴天に恵まれ、気持ちよく大掃除をすることができました。
ビニール袋に入れて押入れの中に詰め込んであった繊維製品などを全部出して整理しなおしました。
すると床に白黴が出ていました。
やっぱり詰め込み教育は駄目だなどと変な連想をしながら掃除をしました。

こうして整理をしますと、資源・エネルギー不足や環境悪化を問題にしながら自分はどうしてこんなに使わないものを買い込んでしまったのかと思います。
恐らく買ったときは、欲しいとか必要だとか思ったのでしょう。
消費に甘かったと痛感します。

捨てるのはもったいないと言ってまた押し入れに入れればきっと死ぬまで使わないで押入れの中に入れておくだけでしょう。
今回は決心してリサイクルに回すものと廃棄にするものに仕分けし、ものを減らし、押入れの中の風通しをよくしました。

来年は、あるものを大切に使い、買うときは本当に必要かと考えて買うことにしたいと思います。
みんながそうしたら経済が大幅に縮小すると心配される方もおられるでしょう。
しかし、理論的には、消費が減って生産が減っても必要なものがあるならば人々はちゃんと生活できるはずです。
資源・エネルギーは節約になり、環境悪化は減速し、私達は時間のゆとりを持つことができるでしょう。
いいことだらけです。

問題は政治です。
政府が経済成長を重視する理由は、経済縮小では実質破綻の政府の破綻が加速すること、裕福な人々の政治圧力が強いため所得格差是正を実行できないことなどでしょう。
しかし資源・エネルギー不足、環境悪化は深刻です。
現実は裕福な人々や政府の都合など聞いてくれません。
現実はなるようになります。
安易な政治では最早現実に対応できません。

したがって政治を変えることは日本の急務でしょう。
ですから来年の参院選はみんな投票に行き、まず参議院を変えましょう。
特に貧乏になったと思う人は、棄権しているようではもっと貧乏になるでしょう。

それでは皆様よいお年を。