或る時、以前、塾に来ていた生徒と、
(もちろんその時は立派な大人になっておられます)
お話をする機会がありました。
生徒に人気のない私には珍しいことです。
色々な話題が出た会話の終わりごろに
中3に「自分で考えろ」っていう先生(=私)の
やりかたはキツかった。
大学生でも良いんじゃないですか。
○
そうでしょうね。
でもそれでは「普通の子」になってしまいます。
可能性が見える子には早い時期から自分で考えることを
させたい、というのが私の本音でした。
キツかった、ですか。
私が読み違えたということで、すみません。
○
結構、多くの生徒が「教えない」私の
「じゃ次に進んで。二次方程式の次は二次関数だね。
そこに書いてあるのを読んで自分でやって下さい。
質問があったら聞いてね」
それで月謝を頂く、サギまがいの塾でしたね。
上記の様になるまでが大変ではありますが
結構多くの人がそれをできます。
キツかった、という子は遅くから通塾を始めたので
塾での勉強期間が短かったせいもあったのでしょう。
良くできる自立した生徒さんでしたが。
難しいもの・・ですね。
(もちろんその時は立派な大人になっておられます)
お話をする機会がありました。
生徒に人気のない私には珍しいことです。
色々な話題が出た会話の終わりごろに
中3に「自分で考えろ」っていう先生(=私)の
やりかたはキツかった。
大学生でも良いんじゃないですか。
○
そうでしょうね。
でもそれでは「普通の子」になってしまいます。
可能性が見える子には早い時期から自分で考えることを
させたい、というのが私の本音でした。
キツかった、ですか。
私が読み違えたということで、すみません。
○
結構、多くの生徒が「教えない」私の
「じゃ次に進んで。二次方程式の次は二次関数だね。
そこに書いてあるのを読んで自分でやって下さい。
質問があったら聞いてね」
それで月謝を頂く、サギまがいの塾でしたね。
上記の様になるまでが大変ではありますが
結構多くの人がそれをできます。
キツかった、という子は遅くから通塾を始めたので
塾での勉強期間が短かったせいもあったのでしょう。
良くできる自立した生徒さんでしたが。
難しいもの・・ですね。