ホットな話題ですので多少書きたくなりました。
自分のことを棚に上げ、評論家みたいな発言ですが。
以下、浮かぶまま、粗っぽいですが。
学校とは決まりを守ることを教える場ではなかったか?
メディアもまずそれを問題とすべきなのに、もう
諦めてしまったかのように他のことを騒いでいる・・
卒業できるかとかセンター試験がどうとか。
細々とした受験対策勉強とルールを守る人間作りと
どちらが大切なんでしょうか?
教師たるもの自らの行動で教育をすべきなのに
いわゆる確信犯でも「やむをえなかった」と謝れば
すむということを身をもって教えているのです!
日本人の多くが「何を教えるべきか」の優先順位
を間違えているのかもしれません。
◎
現実問題としてはやむをえないのならば、なぜカゲで
こそこそしたんだろう?
問題を提起すればよいではないですか?
クビ覚悟で言うべきをいうのが仕事ですよね。
つまり、皆が渡ってる赤信号だったのですが、守らせる
側が自分の身の保全を先にしてしかも我先につき進んで
しまったのでしょうか。ドコソコへ何名・・
大過なく定年を「無事」迎えれば恩給がついて
楽な暮らしが名誉とともに、ですか?
自分が給料をほしくて不穏当なことをしたのに
「現実」とか「生徒」のせいにして「やむをえ
なかった」と「反省」してみせても猿芝居の
反省ポーズでしょう。
今回も自分は不運だくらいにしか思っていない
校長などがいるかもしれません。
ここにも現代日本人の情けない典型がみえます。
◎
政治、社会、親、本人それぞれにも大いに責任が
あります。
学校の予備校化を招いたのはこの人達だから。
責任の大小はありますけれども。
ニーズがあればどんなことをしてもよい?
塾がエラそうに、ではありますが普段から
受験を中心にした仕事だからこそ問題を真剣に
とらえようとしていた塾も多いはずです。
そうでないところも多そうですけれど。
◎
更には、こういう状況を知りつつ見ぬフリをした
学校の先生、生徒、保護者、それに塾、予備校
みんな罪が大きいですね。
マスメディアも同罪でしょう。
大学もいけない。問題の多い大学入試を小手先で
つつくだけで、経営にことしか頭にないようです。
それにしてもずいぶんと都合のよいタイミングで
「教育の問題」がでてきたものです。
ずっと問題だったのにね。
10.27
自分のことを棚に上げ、評論家みたいな発言ですが。
以下、浮かぶまま、粗っぽいですが。
学校とは決まりを守ることを教える場ではなかったか?
メディアもまずそれを問題とすべきなのに、もう
諦めてしまったかのように他のことを騒いでいる・・
卒業できるかとかセンター試験がどうとか。
細々とした受験対策勉強とルールを守る人間作りと
どちらが大切なんでしょうか?
教師たるもの自らの行動で教育をすべきなのに
いわゆる確信犯でも「やむをえなかった」と謝れば
すむということを身をもって教えているのです!
日本人の多くが「何を教えるべきか」の優先順位
を間違えているのかもしれません。
◎
現実問題としてはやむをえないのならば、なぜカゲで
こそこそしたんだろう?
問題を提起すればよいではないですか?
クビ覚悟で言うべきをいうのが仕事ですよね。
つまり、皆が渡ってる赤信号だったのですが、守らせる
側が自分の身の保全を先にしてしかも我先につき進んで
しまったのでしょうか。ドコソコへ何名・・
大過なく定年を「無事」迎えれば恩給がついて
楽な暮らしが名誉とともに、ですか?
自分が給料をほしくて不穏当なことをしたのに
「現実」とか「生徒」のせいにして「やむをえ
なかった」と「反省」してみせても猿芝居の
反省ポーズでしょう。
今回も自分は不運だくらいにしか思っていない
校長などがいるかもしれません。
ここにも現代日本人の情けない典型がみえます。
◎
政治、社会、親、本人それぞれにも大いに責任が
あります。
学校の予備校化を招いたのはこの人達だから。
責任の大小はありますけれども。
ニーズがあればどんなことをしてもよい?
塾がエラそうに、ではありますが普段から
受験を中心にした仕事だからこそ問題を真剣に
とらえようとしていた塾も多いはずです。
そうでないところも多そうですけれど。
◎
更には、こういう状況を知りつつ見ぬフリをした
学校の先生、生徒、保護者、それに塾、予備校
みんな罪が大きいですね。
マスメディアも同罪でしょう。
大学もいけない。問題の多い大学入試を小手先で
つつくだけで、経営にことしか頭にないようです。
それにしてもずいぶんと都合のよいタイミングで
「教育の問題」がでてきたものです。
ずっと問題だったのにね。
10.27