六年一貫は「教育の効率化が図れる」と言われます。
頭では「まあ効率的なのだろう」と思います。
でも、一貫校だけ効率的ならそれでいいのか、とも
思います。
もし「効率化」が良いとするならば、ですけれども。
一貫校では必要であることを三年で受験する学校は
放置される、というのでは変ですからね。
中3で卒業する人もいるから、などという理由で
効率化が図れないとは思えません。
それとも「効率化」といいつつ、ただ学習の進度を
早め中学のうちに高校の勉強を取り込むだけなのか
なあ?
◎
そもそも「効率的に教える」ことが力を伸ばすのに
良いことかどうか、少なくとも教わる全員にとって
よいとは限らないようです。
与える側の効率化が生徒の個人差に対応しきれて
いるのでしょうか。
たとえば私立の六年一貫校に通いつつ、塾へもお金
を払う生徒がいる、のはナゼでしょうか。
「効率的な授業」をしているからかもしれません。
力が無いから効率的な授業についてゆけない、とい
う考えが教える側にあるならばそれは間違いです。
入試も行っているのに。
また、危険でもあります。
人の能力や将来性を潰す恐れが強いからです。
国の損失でもありますね。
繰り返しますが中高六年一貫が悪いということでは
ありません。課題もあるのでは、ということです。
(あと1回続きを書きます)
11.13
頭では「まあ効率的なのだろう」と思います。
でも、一貫校だけ効率的ならそれでいいのか、とも
思います。
もし「効率化」が良いとするならば、ですけれども。
一貫校では必要であることを三年で受験する学校は
放置される、というのでは変ですからね。
中3で卒業する人もいるから、などという理由で
効率化が図れないとは思えません。
それとも「効率化」といいつつ、ただ学習の進度を
早め中学のうちに高校の勉強を取り込むだけなのか
なあ?
◎
そもそも「効率的に教える」ことが力を伸ばすのに
良いことかどうか、少なくとも教わる全員にとって
よいとは限らないようです。
与える側の効率化が生徒の個人差に対応しきれて
いるのでしょうか。
たとえば私立の六年一貫校に通いつつ、塾へもお金
を払う生徒がいる、のはナゼでしょうか。
「効率的な授業」をしているからかもしれません。
力が無いから効率的な授業についてゆけない、とい
う考えが教える側にあるならばそれは間違いです。
入試も行っているのに。
また、危険でもあります。
人の能力や将来性を潰す恐れが強いからです。
国の損失でもありますね。
繰り返しますが中高六年一貫が悪いということでは
ありません。課題もあるのでは、ということです。
(あと1回続きを書きます)
11.13