おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

研究報告

2011-09-22 19:47:42 | インポート
【今日の 節電対策】

今更、なんだが「節電対策」だ
まずはじめにこの写真

P9090032

この写真を見た限りでは「なんのこっちゃ」写真であるが
これはコンビニエンスストアの天井の照明

画面の近くまで来て目を皿のようにして、よっく見てほしい
ほら、LED蛍光灯である。「LEDの蛍光灯」とは表現に無理があるなあ
蛍光灯のように直管型をした「LED灯具」が正しい表現か?

福島の事故を受け、企業は節電対策に各社乗り出したが
こんな田舎でも(しかも東電管内でもないのに)節電対策として
LED照明器具を全てに設置した真面目な企業もあるのだ。

このコンビニエンスストアはセブンイレブン
ワシが職場への行き帰りに、各コンビニの天井を全部確かめてみた研究報告をすると・・・・・・・・

P9090033

①セブンイレブンはすべてLED照明に替えている
②ローソンは半分ほどの店がLED
③他のファミリーマート、サークルKサンクス、山崎デイリーストアなどはすべて変更なし

どうだよこれ、セブンイレブンの企業としての姿勢を買おうじゃないか。

良い子のみんなも、たまにはコンビニエンスストアの天井を観察してくれ

ところでローソンの、店舗によってLEDだったりそうでなかったり統一されてないのは
どう思う?ローソンの会社としての方針が曖昧なせいかなあ。こちらも問題ありかなあ?

以上、研究報告終わり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿