おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

海辺の物語

2011-10-28 20:12:20 | ブログ
 市街地からは、断崖絶壁の県道を通ってしか行けない、山に囲まれたわずかばかりの海岸がある。
小学生の頃、遠足で険しい山道を越えていったことがある。
そこには数軒の民家があり、住民はひっそりと暮らしているようであった。
 集落の突き当たりに、唯一海辺へ出られる広場があり、みんなそこを通ってきれいな浜辺に出たものだ。


 この前の休日に十数年ぶりに訪ねて行ったところ。
その海岸はこうなっていた。

11102613

 なんと、海岸へ出られる広場は「私有地につき無断立ち入り禁止」の表示。
こんな人気のないところでも500円の駐車料金を取ると書いてある。
しかも電話をするように。080で始まる携帯電話だ。

 すれ違ったジムニーのおっちゃんが「あんたたち黙って車を置くと、とんでもない事になるから駐車しない方がいいよ」とアドバイス。

 家は朽ち、ポンコツのカローラが捨ててある。昔レストランだったようなところもあばら家になってる。
何ともウラさびれたところになっていた。

 ただでさえ交通の便が悪く、現代では住みにくそうな場所であるが
この海に面した唯一の広場の利用を一人の地主が阻止しただけで
あっという間に町の衆が遊びに来れなくなってしまった。
そして過疎化に拍車がかかる。

 こんなことして嬉しいのかね。




コメント

ハイキン コース?

2011-10-24 19:38:14 | ブログ
【今日の 紛らわしい表示】

 いつもの散歩コース。自転車で通りかかったらこのような表示があった。
ハイキンコース?何だそれ、ここを歩けば背筋が鍛えられるのか?
名鉄も味なことやるなあ。

11102302

 なあんだ、ハイキングコースの案内かあ。
「グ」の字がちょうどガードパイプに隠れてしまっているのであった。
まあ、ハイキングすれば背筋も鍛えられると言えばそうであるが。

 英語のスペルはHIKINGだから、HONGKONGみたように、最後のGを発音しないとハイキンとなるなあ。(馬鹿ですよワシは、どうせ)

 それにしても名鉄がこんなところへもやってくるのであるとは思ってもみなかった。
このあたりは名鉄なんか通っていないのに。儲かりませんよ。

【今日の 町内会長】

 今日は待ちに待った(フン)公民館祭りの日、ワシらの受け持ちは「駐車場係」。初めて参加と言うか、出役をさせられたがこんなに人出が多いとは思ってもみなかった。

11102301

 おでんやら、焼き鳥やら、綿菓子やら、焼きそばやら色々な匂いが混じり合って、どれもこれもみな旨そうで腹の虫が「グー」。長蛇の列でパパママ大変だ。お疲れ様。

 若いころは、職場での祭りやイベントには、いっつも駐車場係で使われたもんだが、その経験を生かせて良かったです。若い時にはなんでもやっておいた方が良いぞ。つまらん老婆心でした。(あーあ)




コメント

「痴漢」て多いのだ

2011-10-13 19:36:24 | ブログ
【警察からのお知らせ】

 警察から不審者情報メールが来るようになったことは前にブログったが
近頃、毎日ほぼ2通から3通もメールがある。ワシの携帯電話のメールはこればっかり。
ワシは近隣3市の情報を受けるようにしているが、不審者の多いこと多いこと。

11101301

 これなどはまあよくある事件であるな。スカートめくりだ。

11101301_2
 これは気持ち悪いゾ
玄関ドアにイチモツがヌッとあれば気持ち悪りい
行為者男。あったり前だ。
特徴等不明だって
そりゃあそうだ。でも長かったか、太かったか、色は?など警察で聞き取りされたのかなあ。
書いていて気持ち悪くなってきた。

 次

Pa130193

 この事案は、商品の届け先の男が特定できるため即逮捕だと思うが、どうか。

 痴漢が多いことを連れ合いに話したら
平然と、そんなの昔っからだという
へえ、そうか、初めて知った
当り前でしょ、貴方は男だからね、知らないはずよ。




コメント (2)

月がとっても青いから

2011-10-12 20:36:35 | ブログ
【お詫び 】
 少しブログるのをサボッてしまい申し訳ない。タイムリーな事象が少ない今日この頃であった。「便りの無いのが良い便り」とはいかないなあ、ブログは。

【今日は 満月】

Rimg0351

 夕食後歯を磨きながら空を見たらば「月がとっても青いから」( 大津美子 古ッ )こりゃあ満月だ。調査したところ月齢15日であった。まさに満月、蟹の身が少なくなる日、こんな夜は吉田拓郎の「御伽草子」か荒井由美の「ジャコビニ流星の夜」つう歌でも聴くか。いいぞ

【今日の ニュース】

今夜のNHK地方局のニュース

11101201

浜松市の62歳だかになる職員の収賄事件。
土木業者に便宜を図り飲食代を肩代わりさせた事件。
しかも区画整理事業だと。再任用だと。

今時こんなやつがいるのだなあ。   古い体質!
掛川市では1480円のPCの部品を万引きした奴が先日捕まったなあ。
万引きは病気だぞ。ビョーキ。治らねえぞ。

あーあ




コメント (1)

フェアレディー240Z その3

2011-02-04 21:32:08 | ブログ
2011020202

 前回、塗装したら白いポツポツが現れた。それは塗料のせいだ。まったく最近の塗料はしようがない。と悪態をついたが、悪かった悪かった。自分の腕が未熟だった。塗料を調色するときに希釈しすぎた。まるでシンナーに少し色を付けただけなようなシャブシャブしたものを(待てよ、無意識に言ったが、これが覚せい剤犯罪の用語、シャブに結び付くのか、シンナーだけに)エアガンで吹き付けをしていたのであった。
それが証拠に、おなじものを濃くして塗装したら何の問題もなく吹きつけることができた。B型さんをはじめ皆さんにはご心配をかけた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は、その塗装後、乾燥してから800番のサンドペーパーで磨きをかけた。つまり凹凸(おうとつ)を無くし平滑面を作ったが、
その結果である。赤いところは正しい面、白く地肌が出てしまった面は高過ぎた面。高名なタミヤ製品でもこのように凹凸があり、
しかも、このように本塗装のつもりの赤色が、少しばかり磨いたら地が出るということは、下地をテキトーに作ったということでむしろ自分を恥じなければいけない証拠の写真である。
             
         せっかちでいつもこうなのだ。   と次回につづく


コメント (1)