おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

プライベートブランドだから安いとは限らない

2023-12-16 10:25:34 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 警告】

散歩の途中でセブンイレブンに入ってアイスクリームを買った。

なんのことだか、これでは散歩になりゃあせん。

というのはお分かりの通り、カロリー消費目的のために歩いてんだからなあ。

アイスクリームのショーケースには様々な商品があって迷う

ワシが悩み見抜いて選択したのはこれら

上のはモリナガのチョコモナカ、今季限定のセンターチョコ増量と書いてある。

金色文字が目立って高価な感じだ。

その下のはセブンイレブンのプライベートブランドの生チョコソース入りのチョコレートモナカ

これはワシは初めて見たぞ(だいたい、コンビニエンスストアへ入ることが少ないし(定価販売だから))、

ましてや菓子類はスーパーまたはドラッグストアで買うもんだから。

でもセブンイレブンのプライベート商品ならば安くて高品質だと踏んだから買ったのである。

しかし、買ってみたらば値段がダンチだ。(段違いと言うほどの意味)

ではレシートをお見せする。

チョコモナカは160円

セブンイレブン印は288円もしたぞ

うー、裏切られた。なんでや。

その理由

乳固形分とその内の乳脂肪分の含有量が違うのだ

アイスクリームとは、乳固形分が15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)入っているもの。

 アイスミルクは、乳固形分が10.0%以上(うち乳脂肪が3.0%以上)入っているもの。

ラクトアイスは、乳固形分3.0%以上のもの(乳脂肪分の量は問われません)。

 

商品パッケージの裏を見れば

セブンイレブン印はアイスクリーム

 

 

チョコモナカはアイスミルク

であったのだ。

うーんそうですか?

 

これからはプライベートブランドであっても安いとは思わないようにしよう。

とワシは反省をするのであった。

良い子のみんなもしっかりと値段を見たほうが良いぞ。

ちなみにワシが買ったこのコンビニエンスストアでは

セブンイレブン印のアイスクリームは値段表が見当たらなんだ。

ちなみにちなみにお菓子の安いドラッグストアを調べると

一位 サンドラッグ

二位 コスモス

三位 ココカラファイン

だそうな。

   参考にしてね。

コスモスが安いとの情報で市内の店に買いに行ったところ

チョコモナカは100円ほどであった。

しかしここの店だけかもしれんがクレジットカードが使えん。

現金のみの商売しとった。

「いつもニコニコ現金払い」ってとこか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿