おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

静岡駅前にあった富士山のネオンサイン

2020-03-28 14:38:11 | 日記

【今日の  昔ばなし】

記憶で描いたこの絵を見てくれ。

よっく見てな。

ワシが一人では絶対に行けなかった頃の、静岡駅から見た呉服町の通りと松坂屋デパートである。

呉服町通りの入り口に当たる富士山のネオンサインだけはよく覚えているが、こんなものしか描けない。

ワシがブログりたいのは、呉服町通りに入って左側、今のパルコがあるところ。ここは昔は西武デパートだった。

これぐらいは記憶にある?

 

その前はスーパーマーケット「主婦の店」だった。

その前はワシの絵のとおり、わさび漬けの「田丸屋」でした。

ワシの母方の叔母のゆうこ姉ちゃんが、このスーパー”主婦の店”に勤めていたのである。

たぶん県内で初めてのスーパーマーケットであったとワシは記憶している。

幼稚園児だったか、それ以下かどうも記憶がないがまあそのあたりの年齢のワシであった。

ゆうこ姉ちゃんが話すには、スーパーマケットと言うところは何でも、並べてある商品を客が勝手にかごに入れるのだそうだ。

「えー!!それじゃあ盗まれちゃうじゃん」

お店の人に買いたいものを言って取ってもらうのが普通の商い、が常識な時代になに?勝手に好きなものを手に取って籠に入れるのかい?

ワシは天地がひっくり返るのを覚えたのであった。

で、お金はどうして払うんだい?「店の出るところにレジスターと言う機械があって、そこでお店の人が籠に入った商品を勘定してくれて代金を払うのだよね。だから店員はあまりいらないの」

ゆうこ姉ちゃんは時代の最先端を行っているのであった。

 

その上のハルヨシ叔父さんは自動車のセールスマンをしていて、これも時代の最先端。

車などよほどの金持ちか、よほどの手広く商売している法人しかクルマっちゅう物は関係ないモノだった時代に

それを名古屋から仕入れてきて売るなんて、今考えるに飛行機を売っているみたいに思えたぞ。

それはともかく

今ではスーパーなどどこにもあって、下手したらセルフレジなんて無人で支払いが可能な時代である。

でも、やっぱり棚から勝手に商品を手に取れることを知った時ほどの驚きはそれ以降無いなあ。

一年間毎朝NHK・BSで観ていた「おしん」が終ったのでスーパーのびっくり記憶を書きました。

ケイコさん、静岡駅前のこと、富士山のネオンサインを覚えていますか?

 

 

 

 

 

 

 


サージカルマスクの正しい装着法

2020-03-24 18:35:11 | 日記

【今日の こんなマスク姿はいやだ】

 

なんだか人気テレビ番組の「笑点」の最初のお題みたいであるが

この際だから(どの際?)言っておく。

ワシは今度のウイルス禍よりも、ずいぶん昔からこのことは嫌だと思っていたのである。

こんな姿。

モデルは粋な男優の〇〇である。汚くてすまないねえ。鼻が団子だし。

それはともかくとして、マスクしたなら鼻は隠すもんだ。

結構な確率でこういった中途半端な御仁はいる。君の周りにもいる。(きっぱり)

ほかに、こういった間抜けもいるよな。

顎マスク。本人よりも周りが嫌だぞ。でも気が付いていないのと、読んでいるキミもやっちまっているんでないかい?

 

タバコを吸うときなどマスクの置き場がないからしようがないかも。

煙草を吸い終えてマスクを直ぐにするとマスクがタバコ臭くて自分でもいやんなる。もう吸わんけどそうだった。

タバコ吸いでなくてもだらしないからやめてくれ。

正しいマスクの装着方法はこれ

サングラスは個人情報保護のためである。

でも、とにかく怖いね、ニューコロナウイルスではなくてさ、この男。

◆蛇足

わざとニューコロナと書いたぞ、昔の車だ。

なんならウイルスと言わずにウイリスと書けばこれまた昔の米軍の4輪駆動車JEEPだぞ。知っとる?

 

 

 


ビデオのリモコン買いました

2020-03-22 16:05:36 | 日記

【今日の 中古リモコン】

いよいよ買いました。2009年に買ったパナソニックのブルーレイレコーダーの遠隔操作器(リモートコントローラー)

画面上で

左が今までのもの、右が今般購入したもの。ちょっと見では分からない。

でも、アップで見ると

赤色矢印を見てごう。ワシとワシの連れ合い、(以下ワシらと言う)は

番組を録画しては後で時間があるときに見る、のスタイルを貫いている(って程じゃないけんな)

で、その時にCMを飛ばして時間を稼いでいるなのだ。ワシらに残されたわずかな時間を有意義に。

このためにここの30秒スキップボタンをやたらと使用するのだ。

 

押しまくりだから表示の印刷が消えている。それに伴い内部の接点が劣化しているというわけだ。

これだけじゃあないぞ

ほかにも

戻るボタンも全く役に立たない。

ほかに数か所ダメなボタンがあって、でもさりとて本体のレコーダーは全く健康体そのもので、まだまだ

ワシらが飽きるまで死にゃあせん、と思われる。

家電売り場に社外品で(製造メーカー以外が作っている品)一応最低限の動作ができるリモコンがある(千円程度)

それは知ってるの。  すでに数年前にネットで買ったのだよ。

これが、どこかの国のどこかの人が設計したもので、ボタン配列や大きさなど全く人間工学を無視している。でも

折角買ったので数年間は純正品とこの社外品を共生させて。

これの操作はこちらのリモコン、あれの操作は(持ち替えて)このリモコン。と煩わしいことこの上もない。

この度パナソニック製のホンマもんの純正品を(高価だが)買ったのだ。

その前に、家電量販店へ行き注文してみたが、2009年製はやっぱし製造中止なので、お客様のご要望には添えない、ゴメンなさい。と来たもんだ。

だからネットの中古品。簡単には手に入らないので、経済の原則通り高価ではある。

その高価はしようがないとしても中古品なので新品同様に動くのかしら、心配であった。

すぐに送ってきた。すべての動きを確認するも完璧、ヤレヤレ。

まあ、これで良しとするわ。

機会がありましたら、これまで使っていたリモコンの修理をやってみますね

いずれまたブログるぜ。お楽しみに

 

 

 


面白いもの2件

2020-03-20 18:51:47 | 日記

【今日の 大会社がこんなことをやるかねえ】

わけあって本日の午後は、近隣のリサイクル店巡りをした。

その途中で見つけたこんなもの

よくある電柱の広告だ。

なんとあの明治製菓、もとい、今は『株式会社明治』です。

大会社明治の東海工場が藤の花市にあるのだが、県道からの案内掲示がこれだった。

カールおじさんが案内人だ。

地味って言うか、淋しいぞって言うか。

「それにつけてもおやつはカール」だな。

 

【本日の第二弾  信楽(しがらき)かい、熊本かい】

引き続き寄ったホームセンターへの道すがら、ある家の玄関のこんな置物を見たぞ

車中からシャッター  プチ!

 

しいて言うならばこれは ”くまモンのタヌキ””

タヌキは今、毎朝のNHK連続テレビドラマ「スカーレット」の舞台である信楽だが

くまモンは熊本県のPRキャラクターで、日本人なら首相よりも有名なゆるキャラだ。

 

面白い家の人ですよこれは、しかも時節柄マスクをしているし。

 

外出するとしきりにブログネタ探しで、運転中でもきょろきょろしているワシなのだ。

ミニのスカートでもいてて御覧なさい、首が180度後ろに回っちまう。

 

 

 

 


PCを便利に使うということは個人のこんなことをさらすということだ

2020-03-19 16:45:25 | 日記

【今日の そうとは分かっていながらも、ちょっとイヤ】

 

英語が氾濫している。今に日本語の単語は英語に置き換わってしまうのではないかと思うほど。

新聞ですらカタカナ語の説明をするのに( )の中に日本語の訳を書くほどだ。

日本語で置き換わるのなら始めから国語で表記しろ!。

と腹を立てるのは次にして、今日は別の話をしよう。

「マージナル」と言う言葉が新聞に載っていたので意味を調べると・・・

広告が、しかも同じ広告が左右に2部、それのおかげで肝心な調べたい意味が見えないぞ。

右上のバツ印をクリックして、その裏に何が書いてあるのか見ようとしたけど。

こうなった。

右にある ”広告表示設定” ?なにが書いてあるのだろう。クリックすると

この文面を下にコピーした。

この広告は次の情報に基づいて表示されています。
 広告主のウェブサイトやアプリへのアクセス
 閲覧したウェブサイト
 Google が推定したあなたの世帯収入
 Google ログイン時の過去のアクティビティに基づいて Google が推定したあなたの年齢層
 Google が推定したあなたの性別(Google ログイン時の過去のアクティビティに基づいて推定)

なんと!ワシが閲覧したウェブサイトから、ワシの収入を推測したり、年齢を数えたり、性別なども推理しているのだ。

こんなことも書いてあった。

Google は、あなたのオンラインでの行動に基づいてカスタマイズした広告を表示する広告ネットワークの 1 つです。 他の広告ネットワークからの広告を管理するには Your Online Choices に移動してください。 

 

なに?「なにをいまさら」だと?・・・・そうだけどさあ

分かっちゃいるけど気持ち悪い。

便利さと引き換えにワシらは何か渡しているのだよ。

★ ★ ★ ★ ★

西の大陸製の情報機器を買うと、もっとすごいことを向こうに渡す気がしてる。

これはワシの嫌いなトランプの気持ちと一緒。