おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

スフィア基準 知らなかった

2018-05-18 17:31:20 | 社会・経済

【今日の なんで周知しないのか】

4月17日のNHKニュースを見ていてこんな報道があった。

人道支援に関する国際基準があるのだそうだ。

それをスフィア基準と言って、そもそもの始まりは、1997年にルワンダの難民キャンプで多くの人が死亡したことから

国際赤十字をはじめとする人道支援NGOが難民キャンプに関する最低基準を作ることを開始した。

2000年に完成し、その後数度の改定を得て現在に至っている。

下はその日本語版

 

この基準によると「日本の避難所はソマリアの難民キャンプ以下だ」とか

NHKの報道を知りたい方はここをクリック 分かりやすい。

スフィア基準はPDFで読める。詳しい内容はここをクリック  結構難解だぞ。

内容は

①給水・衛生・衛生促進に関する最低基準

②食糧の確保と栄養に関する最低基準

③シェルター・居留地・ノンフードアイテムに関する最低基準

④保健活動に関する最低基準

以上が大項目である。

基準の抜粋がここに書いてある。クリック  こちらは楽にみられる。

例えば 避難所の一人当たりスペースは3.5平方メートル以上。トイレは20人に1つ、トイレの男女比は1:3

などだ。

おかしくね、日本は一応先進国となっているが、ことこうした非常時の扱いについてはソマリア以下だとよ。

日本人の何人がこの国際基準を知ってるのか。

国会でウソついたり、公文書を改竄したり、セクハラを擁護したりしている暇があったらもっとすることあるんじゃね↑。

 

コメント

社会実験の提案

2017-10-12 17:38:32 | 社会・経済

【今日の 経済学】

日産自動車が、完成検査を資格のない補助検査員にさせていたことについてリコールをするという。

まあ当たり前の話ではある。

 

完成検査とは新車段階での一種の車検である。

だから、リコールの対象となる車は新車から3年前までの車に限る。

だって、3年たてばすべての車は陸運局(陸運支局)で車検を受けるのが義務だからさ。

車検を受けた車は公道を走れるのだからさ。

 

つまり、2014年10月から2017年9月までに新車登録をしたものがこれの対象である。

その数121万台だそうだ。

リコールに必要な費用は250億円だそうだ。あんまり多すぎて実感がわきませんなあ。

そこで、1台当たりの費用に換算すると20,833円となる。

(こういった数値がさっと出てくるワシの頭のよさ、複雑な計算力はすごいものがあるね。ね!)

 

対象車の中には、もうじき3年目の車検を迎えるので、リコールで点検してくれなくてもいいよという人や

すでに走っていて新車の1か月や6か月点検をしているから点検いらないという人や

補助検査員が検査したのなら法的にはまずいかもしれないが、別に不具合がなければいいじゃんという人

日産車を信頼していますから点検しないです。

などと思う人が結構いるはず。

 

◆そこでワシからの提案

リコールして点検をしてほしい人と、点検をしないでもいいので2万なにがしの金を現金でほしい人

この二つの方法を選んでもらう。というのはどうだろう。

そうすれば一般的にリコール処理率が7割ともいわれている風潮の中、かなりな率で回答が来ると思うのだけんども。

こういった壮大な、経済学における社会実験を提案する。

こんな機会はあまりないと思う。経済学を研究している先生方、ひとつ真面目に取り組んだらどうでしょう。

なに?ワシ?・・・・・・・・・ワシはもちろんお金だな。

え?お前も金ほしい?そうでしょうとも。

 

 

 

コメント

偽装かと問われれば偽装だけども

2017-10-07 16:39:21 | 社会・経済

【今日の ワシはそれほど・・】

日産自動車の完成検査を無資格の社員が行っていたという問題。

紙面を賑わらせているが、116万台ものリコールを始めたそうだ。

確かに資格のない補助検査員が検査したのに、国土交通省に届け出る正式書類には有資格者の記名捺印があったそうだが。

問われれば、これは偽装である。しかし

普通どこでもやっていないか?

資格のない社員が仕事をして有資格者の名前で報告する。これって普通だと思わない?

あれあれ?ワシは自動車業界のことについては不勉強故、大きな声では言う資格はないかもしれないが、

あなたの職場がどんなんかワシは知らぬが、有資格者の指導の下であなたが仕事なりをしてはいないかえ?

自動車の完成検査ってそれほど難しい内容ではないようだとワシは思う。

それまでに厳しい検査を通ってきた部品を組み立てて新車になったものは、そうそう大きな問題はないかと思うよ。

これ言ったら問題ありかなあ。ワシ個人の意見だが。

 

 

 

 

 

コメント (1)

感震ブレーカー設置を

2015-03-08 18:57:54 | 社会・経済

【今日の 静岡県、あれっ?】

政府は、地震の揺れを感知すると自動的に電気を止める「感震ブレーカー」の設置を求める。

首都直下地震や、南海トラフ地震が想定される首都圏や東海、近畿、九州など15都府県の一部地域が対象で、

漏電などが原因で起きる「電気火災」を減らすねらいだ。

 

今朝の新聞の一面で報道されている。

 

よく見れば首都直下地震は、埼玉、千葉、東京、神奈川

南海トラフ地震の範囲は、神奈川、愛知、滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、徳島、香川、愛媛、高知、大分12府県(神奈川は重複)

 

おいおい、静岡県が無いぞ。

そうか、静岡は東海地震だった。東海地震はどこへ行った?

なんだかなあ。忘れられたか?

横浜市は感震ブレーカーの購入に補助を出している。岡山県新庄村は全世帯に配布するそうだ。

 

地球環境と大災害対策に率先して取り組んでいる。、意識の強いワシは、すぐにでもつけたいと思う今日この頃だが、補助が出るんなら補助を貰ってからと考えたが、静岡県は大地震の心配はないという事か?

 

県知事の熟考を望むぞ、補助を出すのなら、感震かんしんとほめるところだ。

 

コメント

LED防犯灯

2014-11-14 20:05:42 | 社会・経済

【今日の 革新】

ノーベル賞でお馴染みになったLED照明の恩恵が我が町内にもやって来た。

我が家は家じゅうの殆どの電球をLEDに変更した。まだ換えてないものもあるが、普段使う照明器具は80%がLEDになってワシは地球環境に貢献している『気持ち』にはなっている。

この度我が漁村市も、先進的なワシの家にならって市内の全部の防犯灯をLED防犯灯に変更する事業を始めた。

昨日の夜、ワシの敷地に取り付けられている防犯灯が、昼間交換したのであろう・・・・LEDに変えられていた。

明るいところではこんなに小さくてかわいらしい形状大きさであるが、夜はすごいんです。(いや、ワシのナニの事ではないぞ、マッタク、勘違いすんな)

今までのはこんなでした。

20wクラスの普通の蛍光灯である。

これが良く切れるのだ、町内会長泣かせである。そのたびに町内会長は電気工事店に連絡をして蛍光灯を取り換えてもらうのだ。費用は町内会持ちね。

さて、どのぐらい消費電力が違うかと言えば

今までの蛍光灯は20W級だから18Wほどで、新しいLEDは8.7Wだという事だ(東芝ライテック㈱のカタログデータから)

つまり52%も電気を消費しないことになる。

市内にどのぐらい防犯灯があるかは知らないが漁村市だけでも膨大な電力だろうとは察する。

隣の藤の花市でも同じ事業を始めている。これが全国レベルでは原発の何基かが不要になるのではないかと勝手に思う。

また、国道の道路照明等も、ぼちぼちLED道路照明器具に変更をしている。

こうして原発に依存しない日本になれば幸甚である。

◆今思ったが、青色発光ダイオードの発明でノーベル賞だが、赤色と緑色の発光ダイオードの発明も、そりゃあ同じぐらいに価値があると思うがどうですか?

 

 

 

コメント