【今日の 高速道路で】
あおり運転が厳罰になる。
なるべく厳罰や何かにしないで犯罪が少なくなれば、それに越したことは無いけど、
きょうび、そうも言っておれない世の中になってきた。
【2017年6月5日、神奈川県の東名高速道路で、静岡県に住む萩山嘉久さん(当時45)・友香さん(当時39)夫婦の乗ったワゴン車が、“追い越し車線に停車中”、後続のトラックに追突され、夫婦は死亡。一緒に乗っていた長女(17)と次女(13)は、奇跡的に助かりました。】
この事故を発端として司法立法府が動き、今日のこの法改正につながった。
不幸にして亡くなったお二人には申し訳ないが、お二人の死は決して無駄にならなくて良かったと思う。
◆
2006年に福岡市で、飲酒運転の福岡市職員が追突して家族を車ごと海に落として死亡させた事件、を発端にして飲酒運転の厳罰化がされた。
【2006年(平成18年)8月25日に福岡市東区の海の中道大橋で、市内在住の会社員の乗用車が、飲酒運転をしていた当時福岡市職員の男(当時22歳)の乗用車に追突され博多湾に転落し、会社員の車に同乗していた3児が死亡した】。
◆
今や、厳罰な法制度に切り替えるしかないようだ。
上の図を見ればそれなりにしっかりと改正をしていると思うが、
◆
思い出せば
ワシは深夜の高速道路を使って東北や中国地方にドライブすることがある。
悪いでーーマナーが、こちらは道路交通法どうりにドライブしてんのに「アッタマ来る」ことがあるぞ。
例えば左から追い抜いたり(これは今回の改正で違反となっている)
大型がスピード上げないでノタノタと追い越し車線を走っていたり
3車線の一番右車線(つまり追い越し車線)を高速で追い越して行ったりする。
そもそも
大型は(バスを除く)一番左車線を最高時速80kmで走るべきだし。
やむを得ない場合でも中央車線(その隣の車線)に出て追い抜くことが求められる。
決して3車線の一番右側車線は走るべきでない。
◆
ホントアッタマ来るぞ。
そのほか、なんとルールを守らない車の多いことったら無いぜ。
あおり運転したい気持ちにもなろうってんだ。と
この公共的なインターネット回線で言ってはいけない事ですよ。ホント。
深夜の長距離がすべてそうかというとそんなことは無いぞ
特に宅急便のトラックや〒マークの貨物車のマナーの良いことったら
世界一ではないかと思うぞ。
まあ、ヨーロッパの長距離大型貨物は全部グッドマナーだ。ワシ見たもんね。
◆
今日のこの改正で、犯罪をされたのを証明するためにドライブレコーダーがきっと売れるぞ。
ワシの家族の車にはせんから装着されているけども。