おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

バスのプリペイドカード終了

2022-06-12 08:56:04 | 社会・経済

【今日の 契約違反?】

昨日の科学館の研修で聞いた「重大ニュース」

なんと!近いうちに静岡鉄道のパサールカードが使えなくなるという。

「えー、ワシに何の相談もなく?」プンプン。

「そうだけど今のうちなら払い戻しがあるそうですよ」

 

【パサールカードというのは、電鉄会社 静岡鉄道㈱の発行したプリペイドカードのことで、いわばテレフォンカードのようなものだ】

(たとえが古すぎるわ)

ワシの持つカードは15年ほど前、その頃たびたび清水に講演会の聴講に通っていた時のもの

3,000円で3,900円分の価値を持つ。

裏に残額が記載されているが、見ればその金額は300円ほどであった。

ワシさっそく300円返してもらおうっと。

自宅でネットで調べてみると・・・・

画面がぼけているけどスマン。

今年の7月31日まで払い戻しをするそうだ。手数料無料だぞ

このページに払い戻し金額の算式があるという、そのバナーをたたくと・・・

と、こうなってる

早速計算してみたら

払い戻し額=3,000円―(3,900円ー300円)=3,000円ー3,600円

払い戻し額=-600円

つまり600円払い戻すどころか、600円鉄道会社にワシから払わねばならない。

なんじゃこれは。算式が間違っとるんじゃ!!!!

落ち着いて考えると、上記の払い戻しの例を見ればわかるが

3,900円分の使用権のあるカードを3,000円で買ったのだから残額が900円ならばプラマイゼロ。

すでに3,000円使ったのだから一円もあんたにゃ戻さんぞ。となる。

こりゃあ契約違反でないか?

買ったとき、売った時には3,900円使えますよって契約だろ。

それを一方的に今年の7月31日で使えなくしておいて

システムの廃止は会社の都合で、しかも勝手に払い戻し金額を減額する。理不尽だぞ。

みんな怒れ!!😠

 

 

これで思い出したが

NTTの発売したテレフォンカードもきったないぞ

携帯電話が圧倒的な普及をしたので、公衆電話の数を減らして使えにくくしておいて

テレフォンカードの払い戻しは一切しない。(まだ使える公衆電話はあることはあるんだもーん)

家の固定電話の支払いにお使いくださいって。

銀行引き落としの電話代の代わりに、カード持ってNTTの窓口に行く人がいるかよ、って話。

だいたい、NTTの窓口がどこにある?近頃は経費削減とやらで、

窓口をどんどん縮小していって、昔は市町村にどこでもあった窓口をなくしてしまって、

0120で始まる電話から対応って。

現実的には不可能な手続きにしやがって。

今調べたら

電話料金に充てるためには郵送で金沢のNTTに送付することらしいぞ

しかも手数料1枚当たり55円

しかも、しかも、なんと、なんと「未使用のテレフォンカード」に限るそうだ。

あまりに悪どい会社だこと。

テレフォンカードって、女優やアイドルの写真カードを売り、それを使いもせんのに買い集めたマニアが日本中にいたのだ。その時裏側でひそかにホクホクしていたNTTだぞ。

日銭がどんどこ入金だ。

今だって日本中の引き出しに金額に換算して莫大なカードが眠っている。

ただで儲け💛

考えたら地方鉄道である静岡鉄道のプリペイドカードなんてもんじゃあないぞ

阿漕(あこぎ)な電話会社。

阿漕な電話会社のテレカ対応ホームページはここ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきぼうの連れ合い)
2022-06-14 11:10:38
ブログ読んで、家にもカードある 通勤で使用してたのが、退職して机の中に……早速窓口に、7000円戻ってきた✌😊 なに買おうかな🙆
ありがとう😆💕✨

コメントを投稿