おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

クリガニ

2019-05-31 19:38:24 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 映画・昼食・夕食】

映画に行って来た。

「空母いぶき」という映画

物語は、日本の鳥島ほどの位置にある架空の島である初島に、架空の国である「東亜連邦」の軍隊が上陸し住民を制圧するという事態になった。

これに対し、日本の海上自衛隊の「空母いぶき」を旗艦とする艦隊が戦い勝利を収める。と言った話である。

憲法に基づいて専守防衛の原則を貫き、戦争に突入せずに最低限の戦闘行為で国土を奪還する。

こういった日本にとっての「取扱注意」」な現代の戦闘物は、映画であっても賛否両論があり、詳しくはいろいろな人のこの映画に対する評論を読むか、

実際に映画を見るとよいと思う。

 

ワシは、この映画の原作である隔週刊誌ビッグコミックの「空母いぶき」を、月いち通院している内科のクリニックで読むのを楽しみにしているので

あらすじは知っているが、映画で東亜連邦となっている架空の国はこのコミックスでは中国で、その軍が上陸したのは台湾に最も近い与那国島である。

 

原作に忠実でない架空の国、架空の島なので映画製作にあたって「腰が引けている」強い感じを持った。

映画のHPはここを

お昼はふらりと入った中国料理店で濃厚ゴマの担々麺

辛いの苦手なので、辛みは選べるそうだが「普通」にした。でもワシには十分辛かったぞ。

連れ合いは

ご飯の上に何やら炒めた野菜と肉が乗っかっているもの。

その帰り,静岡駅のワシが避けて通れないスーパーマーケットの魚屋で

カニを買ってきた。

クリガニだって。

5杯で861円(税込み)やすい!    一杯あたり172円

オット ビックリ!生きて動いている個体がある。生きたまま茹でるのだ。南無阿弥陀仏。

大型鍋に4リッターの湯を沸かし4%の塩を入れる。量はどう勘定しても160gの塩

ちょっと塩分が多すぎるんでないかい?心配したが食べてみたらば、それは杞憂であった。

 

湯が沸いたらカニを入れて、落し蓋をして、再び沸騰したら中火にして15分。

引き上げて

ブラシで汚れをきれいにする。

連れ合いが「何で湯がいた後できれいにするのか、湯がく前ではだめか」と聞くので

「うるさい!クックパッドにこう書いてあるの」と理性的に切り捨てる。

綺麗になりました、

ついでにカニの温度も下がりました。

いよいよ夕食、割ってみると

おお感激。身が身が、詰まっちゃって詰まっちゃって、みそがみそが!!

 

なんでかカニを食すときは無口になるな。二人とも必要最小限の会話で黙々と食べる。

クリガニは旨いぞ、安いし

貧乏人はたったの172円で至福の時間を過ごすのである。

しかも、ワシは脚を残し、連れ合いは胴を残す始末。

つまり一食で二人でわずか一杯食べたことになる。

残りの4杯は明日カニクリームパスタを作りましょう。

 

お越しの際は事前に連絡を。パスタをゆでる都合上。

 

【今日の 残念なニュース】

今日の夕刊に明日から映画の料金が上がると一面に掲載。

100円上がるみたい。

いつの間にか1000円が1100円になったと思っていたらば明日から1200円だもの

シニア料金と言え年金者には応えますわ。ワシに何の相談もなく。

 

 

 

 

 

 


ら抜き言葉

2019-05-30 16:50:09 | 日記

【今日の チラシのお言葉】

昨日は世界初の「焼きペヤングメーカー」というホットプレートの話をした。

今日もそれが掲載されたチラシのお言葉を一席

これだ

中央のナメナイト880円の上の、その説明写真についている言葉。

根元にまけれる!

分かったよ「撒くことができます」の意味だなあ。

でも、まけれるってなんか変

ワシにいわせりゃ「見れる」「食べれる」「起きれる」「出れる」「着れる」「投げれる」「降りれる」「借りれる」「離れれる」

言葉は常に変化する、揺れだという言葉もあるがこれは(ら抜き言葉)は明らかに間違いです。

刑事「なんだお前まかれたか」

逃走者「ふふ、簡単にまけれるもんだ」

こういう使い方だと正しい気がするねえ。

考えるほど分からなくなる。困ったこんだ。

 

 


ペヤングやきそば専用ホットプレート

2019-05-29 17:06:50 | 日記

【今日の 世界初】

漁村市には全国チェーンのDIYの店もあるが、地元資本のDIYがまちなかで結構頑張っているのだ。

地元のお店、っていう感が満タンであふれちゃっているDIYショップであるが、巨大資本の店に置いてないもので面白いものがたまにある。

今朝もチラシをチラチラ見ていたらこんなものが目に入ってきたぞ。

ペヤング焼きそばを本当に焼くためだけに作られた話題の商品。20台限定販売

ぺヤングやきそばと言えば、ワシにとって王道。

その作り方は湯を入れて3分待つ、3分後におもむろに湯を捨てて添付のソースとふりかけをかけて混ぜ合わせて出来上がり、四角いパッケージのまま食べる。

なんともジャンクな食べ物である。ええじゃねえかフン。

このホットプレートを買った際は、作り方が全く違ってくる、まずこのプレートで湯を沸かし、沸いたら麺を入れて1分だかしたら麺の上下を入れ替える。

その後プレートの上で湯が蒸発するまでかき混ぜて、湯が無くなったらソースとふりかけを混ぜて出来上がり。

けっこう面倒な作業になるがそれがマニアには良いのだろう。

世界初に決まってるじゃん。

ペヤングを製造・販売している群馬県伊勢崎市にある「まるか食品」本当に面白い会社だこと。

 

このホットプレートの製造元のHPを載せておくから見てな。

この製造者が売っているものがまた面白い。大阪の会社だ。ごひいきに

また、これはアマゾンで買えるぞ、もちろん。

 


ニンニク収穫

2019-05-28 20:11:50 | 日記

【今日の 農業】

と言うほど農業ではないが、今日はニンニクの収穫をした。

こんなプランターが他にもあって、全部で12粒ほどの種を植えたのが昨年の10月。

大きい種を植えたんで収穫はどんなに大きいニンニクかと

超期待したのだが・・・・・・・・・

これだもの。ひげ根ばっかり伸びやがって。

種より小さな実がなりました。がっかりだ。

農業はむつかしい。

参考に昨年植えた時の種の写真をアップ

これだよ

 

これならば種を食べたほうが経済的に有利だぞ。

あ—あなんとも!お粗末の巻


お弁当

2019-05-26 18:25:45 | 日記

【今日の サラメシ】

良い子の皆さん、毎日まいにちお仕事ご苦労様です。

と言う人には普通のことだが、ワシのお弁当は何年振りだろう

ワシは約10年前に退職したのだから、お弁当はそれ以来ちゅうことになるかなあ。

結婚してから、毎日まいにち、よくも作ってくれたものだよ、退職の日まで延々と。連れ合いに感謝しているぞ。

今日は科学館主催の「科学者と一般人の間に立って、難しい科学の話を分かりやすく伝える」人間になるための講義に参加した。

今日を始めに、来年の3月まで全13回と実地研修数回の「いやんなっちゃう研修」。はああ・・・・・

10時から昼食をはさんで16時までみっちりと仕込まれる。

 

お弁当を作っていただいた。

トマト、レタス、ブロッコリー、卵焼き、カボチャ、タコさんのウインナー、

エノキの肉巻き、ワシには大きめのおにぎり2個。連れ合いの渾身のお弁当

これぞ日本の”obento”である。ワシがブログネタにするからと言うんで頑張って作ってくれた。

タコさんウインナーは絶対に入れとくれと特注したので、イオンで探したが

赤色の小型ウインナソーセージなど売ってはいないだろうと予想したのが、世間知らず。

なんと、3種類ほどあって、中でも感心したのは「すでに足になる部分に包丁を入れてあり、買ってそのままフライパンで焼けばタコさんウインナー」

になるというものまであった。びっくりだぞ。資本主義の凄さを身近に感じた。

今分かったが、ほんの2年前まで川越し市の建設課で、橋梁の点検作業な嘱託員であったから、その時は弁当を持って行って食べていたのだ。

 

すうぐ忘れちゃうんだから。困ったおじいさんだこと。

「でおいしかったの?」「ハイ、おいしかったです」

「また作ってほしいの?」「ハイ、お願いできます?」