おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

銀行はお金を取るところに変身したのだ

2023-04-24 20:54:46 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の もともとそうじゃん】

 

昔と違い、近年の近所付き合いはまるで変わってきている。

昨日のことだ、今年度の隣組長が我が家に来て、隣組名義の貯金通帳の件だが

ここ数年来、金の出し入れがない、つまり預金通帳は必要がない、ゆえに通帳は解約したらどうだろうと

ワシに相談をかけてきた。

改めて考えるに、その昔は隣組単位での旅行や宴会や組員の誰かの入院のお見舞いやら、なにかと組費貯金から引き出して使っていたが

近年はそういうことが一切無くなったので、組の貯金というものが不要になったと言う。

それはそうだ。全く隣組のあり方も様変わりで、

例えを言うと、昨年我が隣組の支配地に新築して引っ越してきた若い家族も

引っ越しの挨拶も何もない、これじゃあ今後近所としてのお付き合いはどうしたら良いのか、都会のマンションみたいになってきてしまった。

こりゃあ時代の流れで仕方がないか。

というわけで本題

隣組の貯金通帳の解約に朝イチで銀行に行ってきた。

というのは通帳の代表者が私の名義になっているからだ。

(その昔、私が組長のときに始めた通帳だからだ)

解約してそのお金を全7世帯で「山分け」することにする。 1世帯当たり3708円

解約して各世帯ずつ簡単に分けられるように

千円札を21枚、500円硬貨を7枚、100円硬貨を14枚、5円硬貨を7枚、そして1円硬貨を60枚にして欲しいと窓口でお願いしたら、

硬貨の枚数が多いので手数料を550円頂きますと言う。

銀行が硬貨で払い出すには 50枚以上500枚までは550円かかるという。

フン、汚えぞ、平成28年に利息がたったの5円付いているだけで、

その後は本日まで1円も利息のない預金から手数料を550円も取る金貸しめ。

 

ところで上の表でよーっく考えると

極端な話50円を一円玉で払い出すとすると、550円も預金を銀行にかすり取られる。

これって詐欺まがい?もっとひでえ?

だからワシは考えたね

銀行が硬貨を勘定するのに550円の手数料を取るのなら、合法的にそれを無にしようじゃないか

ワシは各世帯ごとに支払伝票を書くことにした。これなら一回ごとに銀行はお金を払い出すことになるのじゃないかね?

つまり3708円の伝票を7枚書いて窓口に請求したってわけだ。

窓口にこうするよと相談すると「上司と相談させてほしい」というので

長時間待たされてから上司という人が来て言うに

「規則は変えられないから面倒でも払い出し伝票を7枚書いてください」という

預金通帳の名義人は「第〇〇自治会 第〇〇総代会 第〇〇組 代表 なんのなにがし(ワシの本名)」となっとるので、面倒くさいったらありゃしない。

素直に7枚の伝票をボールペンで書いた。エライぞワシ。

しばらくして出金ができた様子で、名前を呼ばれました。

窓口で7軒分の封筒に金額を確かめながら入れて

「お手数かけました」と、お互い同じことを言いあって、そしておしまい。

まあ、これも世の流れだから仕方がない。

550円稼ぐにゃ大変だよ。

 

 


日本の安全は大丈夫か

2023-04-13 09:11:54 | 映画

【今日このごろの 心配】

本日(13日木曜日)朝8時少し前、BSの「こころ旅」石垣島編を懐かしく見ていたところ

突然画面が変わり「Jアラート」なるものが出たぞ。

Jアラート 7時55分

直ちに避難、直ちに避難、直ちに建物の中、又は地下へ避難してください。ミサイルが、08時00分頃、北海道周辺に落下するものとみられます。直ちに避難してください。

ミサイルが北海道に落下するとの情報、コンクリートなど硬固な建物や地下に避難しろだと。

道民で地下に避難できる人がどれほどいるってか?

全部のチャンネルを回したがどこも一緒の情報であった。

しばらく画面を見続けていたが、同じ情報を繰り返すだけである。

08時00分に落下と言うが、8時を超えても落下したという情報が無い。

8時をとうに超えても、あいかわらずテレビは8時に落下すると言う。おかしいじゃん

恥ずかしいぞ、別の言い方はないのか「Jアラートでは8時を超えましたがどうなっていますか」

などと言ったほうがええぞ。

ワシは面白いのでずーっと見ていた。8時09分を超えても落下の見込みの画面である

したの写真↓

8時15分になるも全然次の情報がない。

一体どこへ落ちたのかいな。すでに落下したに決まっている。ミサイルは超高速だでな。

下の写真↓

18分になってやっと

「エムネット」で

「北朝鮮から発射のミサイル、北海道とその周辺への落下の可能性なくなる」

との情報があった。

下の写真↓

こんなに情報が遅くてどうするのか。

政府は反撃能力とか言っちゃって長距離ミサイルを配備しようとしているけども、

国民に一刻も早い情報伝達が出来ないんじゃあ困るよ。そっちのほうがある意味大事。

そしてこの際言っておくが

本当に日本国土にミサイルがおちたら政府はどのような対応をするか

「外交を通じて北朝鮮に強く抗議する」だけで済むと思ってんじゃ無いぞ。

チコちゃんに叱られるぞ。

自衛隊も

たった1機のヘリコプターも探せないのに戦いどころじゃないな

聞くところによると墜落した時の対応として3種類の救難信号システムがあるのが普通じゃ。

それが全部機能していない。

サンゴ礁と強い海流のせいにしておる。世界一きれいな透明度の高い海でこうだ。

個人の外洋ヨットでも緊急時通報システムが法で規定されておるぞ。

恥ずかしくないけ?

 


ビニルプールの孔を探す

2023-04-09 11:30:13 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の コツコツ】

ずいぶん以前、親類からいただいた大型の子供用ビニルプール。

(大型はプールにかかるものであり、大型の子供ではありません)

外形は1.5メートル四方、内のりは1.05メートル四方、水深35センチメートル

家の中で展開するとかなりな大きさである。しかも屋根もついている。

いつまでもタンスの上に置いてあってももったいない。

連れ合いが(まだ生まれてもいないのに)孫にほしいと言う人を捜してきた。

差し上げるにあたっては支障のないようにしたい。

そこで、空気を入れて孔がないか、空気がもれないか、試験をすることにした。

エアを充填するのは、いただいてきた時とこれでたった2回めだ。

屋根は分離式

パンパンにして数日そのままにしておいたら萎びてきた。おっ孔があいてるやんけ。

さっそく孔を探す。と言っても風呂桶に入れて泡ブクブクを探すわけにはいかん、なにしろ物体が大きすぎる。

風呂場に持ち込めない。

石鹸水を塗ってシャボン玉になる所を探索する。

1リットルのビーカーに石鹸水を作る。どうして作ったらよかんべ。

水と石鹸の量は?  適当てきとう。

 

刷毛で塗るには何しろ相手が大きすぎる。塗りたくって泡の出る所を探すが面倒くさいのだこれが。

数日間ですこーししなびる程度の孔だから殆どの面・場所は孔がないのだ。当たり前だ。

あったとしてもちーさな孔。

コツコツとシャボン液を塗る、あーめんどくせえ。

ありました。

この小さなキズ。忘れないようにマジックインキでマークする。

石鹸水でシャボン玉ができた。嬉しいぞ

セロテープで数日置いて様子見したら。

再び萎びてきた。見逃した孔があったのだ。

 

本日、再び同じ作業をした。面倒

もう一箇所見つけた。良かった、てか前回見逃した。

2箇所をセロテープで塞いで様子見

今夜一晩置いて・・・・

ダメなら明日も石鹸試験だぎゃあ。

 

本日はこれでおしまいだべ。

 

 

 

 


電話番号0570にご用心

2023-04-03 09:46:31 | うんちく・小ネタ

【今日の 小ネタ】

ひょっとして皆さんご存知かもしれないが、ワシは初めて知ったので書くよ。

 

くだらない目的だが、榛原(旧榛原町、現牧之原市)にメガドンキホーテがあることが分かり、偵察と称し車で行くことにした。

グーグルマップで見ると、国道150号から海側に少し入ったところにある。

サクラに乗り込みカーナビに電話番号を入れる 0570-550-274 、よし検索。

ところが何度入力してもナビは心当たりがないという。てか、この電話は無いと表示される。

電話番号じゃあダメかと断念し、メガドンキと入力すると出た出た、いっぱい出たよ。

ドン・キホーテは日本中にあるから、ナビ画面の検索結果で表の一番上のが一番近いと判断して(普通そうでしょ)

目的地に決定した。ポチッとな。

走り出すとすぐに曲がれ曲がれという。いつものことじゃ、ナビは高速道路に行かせたがる。

どこまで走っても、隣の吉田町に入っても、ワシを高速道路のインターチェンジに行かせたがってうるさいことこの上ない。

オール無視して自分勝手に走っていく。

ところが・・・・・・

ワシの想像した場所の近くまで行ったが全然メガドンキはない。こりゃ迷ったぞ。

ワシの見間違いで、メガドンキなどこのあたりには無いのかも知れぬ。

一度路肩に停車してスマートホンで住所を確かめて、改めてカーナビに住所を入力すると

ごく近くであった。

行き過ぎて無くて良かった。      住宅地を少し走って着きました。

メガドンキとドン・キホーテの違いは生鮮食品の多さである、とホームページで調査済み。

なるほど日曜日のせいもあるけん客が大勢。

安い安いと、ついつい買いすぎて。

帰途はワシの勘ナビで無事帰宅した。

あああ、危うく吉田くんだりで迷子になるところだった。

思い返せばワシのカーナビは、そこからうんと離れた掛川市にあるドンキに行かせよう行かせようとしていたのであった。

危ねーあぶねー。

今日の教訓

★ドライブナビゲーターで検索をしたら、地図を広域に拡大してそこが本当に行きたいところか確認すること。

 

次の事がもっと大事

★電話番号の 0570 はいわゆるナビダイヤルというもので、これは料金無料でテレフォンセンターに繋がる番号なのであった。

全然知らなんだ。

0570-550-274とドンキのHPに書いてあるが、ニッポンの何処かにあるテレフォンセンターの番号であったのである。

だから、日本中のどこのドンキでもこの番号である。

ナビにこの番号を入力してもどこへも連れて行ってはくれない。

 

近頃、ブログ書きはとんとおさらばしていたが、この経験は特筆すべきとペンを持ちました。(キーボードだけども)