おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

2014-09-09 21:03:13 | インポート
【今日の にわか天文家)

月は地球の周りを回っているのです。
その軌道はまん丸ではないのです。
楕円軌道なのです。

だから、月は地球から離れたり近づいたりを繰り返しているのです。

月が地球に最も近づいたときに、ちょうど満月(新月も)になった時

その月を人呼んで「スーパームーン」と言う(らしい)

今年は珍しく3回もその機会があったのだ(らしい)

前回(今年2回目ね)は8月11日未明の3時頃で
ワシは目覚ましで起きて観察したのだが
ざんねん、雨でした。

捲土重来
きょう9月9日が今年最後の月地球最接近という事で
朝からテニスどころの話じゃないほどワシは期待していたのであった。
日中は真夏のような気候で、これでは夜が期待できると思っていたのだが・・・


20140909

御覧のようなありさま。

雲に隠れたりちょっと出たりで、かれこれ30分以上も屋上でウイルス蚊の攻撃におびえながら
カメラを前に頑張った結果がこれ。

そのうち厚い雲に隠れてしまって
スーパームーンのきれいな写真は次の機会にという事となった次第。

次のスーパームーンは来年の9月28日だという事で
金色夜叉のように「今月今夜」という訳にはちょっといかないが

そういうこと。

ワシの非高級一眼レフではこんなもんか。
しかも月は思った以上に明るくて
シャッター開時間を4秒も取ってしまったので
月の表面のうさぎさんは写っていない。
ワシの腕も低級であるからして。

まあ、ブログネタと思って頑張りました。

◆スーパームーンの名称は占い関係の言葉で
天文学ではperigee full moonと言うらしいぞ

◆願い事がかなうとか、災害が起きるとか
ばかなことを本気にしちゃってる暇人もいるらしい。

◆月を見て風流な気分になって、

  ここで一句

  『 スーパームーン
     月に代わって お仕置きよ 』






コメント

46年間の転落

2014-08-27 08:55:58 | インポート
【今日の 本】

もしあなたが
九州大学の法学部在学中に、司法試験を受験し
受験者数約1万人中、合格者344人の中でトップで合格し、
戦後の九州大学でトップ合格は、初の快挙だと訪ねてきた新聞記者に言われ。

2年間の司法修習を終了した時にも優秀な成績を残し、裁判官になって、
「このままいけば最高裁判事の道だ」
と言われていたら。

もしあなたが29歳で、
みそ会社の家族、男女4人が亡くなった放火強盗殺人事件の主任裁判官になったが
「こんな証拠で有罪は無茶だ」と思い
3人で構成される裁判官の中でただ一人無罪を主張したが
多数決が原則の最終判決で被告を有罪、しかも心にもない死刑判決文を
いやいや書く羽目になったら。

◆この、当時29歳の静岡地方裁判所の判事補は「熊本典道」昭和12年生まれ。
この裁判は、2014年3月27日に死刑及び拘置の執行停止並びに
裁判の再審が決定(再審開始については即時抗告審での審理中のため未確定)された
袴田事件である。


P8231567

この裁判官は判決後程なくして裁判所を退官し
弁護士となるが、その後坂を転げ落ちるように人生を転落していく。

これが死刑判決文を書いたせいなのか
無類の酒好きのせいなのか
家族からも見放されたせいなのか
他に原因があったのかワシには分らないが

そういった数奇な人生を送った一人の男を
袴田巌と言う元プロボクサーと
無罪を確信する姉、熊本を支える
女性などの人生を織り込みながら
綴られていく。

壮絶なルポルタージュである。





コメント

サイニョー

2014-07-03 19:06:45 | インポート
【今日の 永年の疑問解決】

遺伝のせいか、歳のせいかどちらかワシには分らないが
以前から高血圧である。
(しかも高脂血症、しかも近眼の老眼、しかも腰痛、しかもこの頃50肩、しかも巻爪。クドイかなあ相変わらず)
だから毎月主治医のところに行って診察を受けている。

診察と言っても大したことは無く
先生とは世間話をしに行っているようなもの
この前どこそこへ旅行したとか、高血圧の基準値が変更になったのは
医療費を抑えるための政府のたくらみであるとか、ワシの体のことは殆ど話さない「診察」である。

「しばらくしていないから血液検査をしましょうかねえ」
「はい、そうですねお願いします」
「血圧の方の薬は変更なしですよ」
「はい、ありがとうございました」てな具合で「診察」は終了。

きれいな看護師さんがコップを渡して「これに採尿してください」

ここで、ずーっと疑問だったことを聞いてみることにした。
「採尿ってどのぐらいとればいいの?」
「このコップになみなみ?」

きれいな看護師さんの解答は
「そうですねえ、25ccほどで良いと思いますよ、一杯にされると困ってしまいますよ」

えっそんなに少なくて大丈夫?

25ccとはこのぐらいである

P7031407

ナニ?これではよく分らない?
だって家にあったのはこの紙コップだもん。
では、少し大きいが透明なプラコップに移し替えると・・・

P7031408

こんなもんだ。

念のため言っておくと
中身はお茶である。ション■ンではないから、あくまでも

良い子のみんなも、急に「サイニョー」と言われて
「えー、いま出たくない」 「したばっかりで出るか分らない」
とグズらないで25ccぐらい絞り出しなさいね。




コメント

論語

2014-06-21 09:04:19 | インポート
【今日の 仁】

TPPだって深い意味・内容はよく分らないけれど
今自民党と公明党がせめぎ合っている「集団的自衛権」って何?
良い子のみんな、自分の子供に分りやすく説明できる?

まあホントに政治の世界ってよく分らない。
もちっと単純化してくれんかねえ。
そこへ行くと日本国憲法ってのは
表面だけ読めば分りやすい

ただ、政治屋が解釈を複雑にしているだけと思うがどうか。

どこかの国の総理が「積極的平和主義」とよく言っているが

その意味は「積極的」に「平和」を希求していく、という事かと思うが
ワシはそら、単純だもんで世界から戦争や紛争を無くすために
教育や福祉の面で「積極的」にかかわっていくこと。と思っていたが。

どうも違う。
「積極的」に平和を求めるためには「武力行使」もすべきである。
という意味合いか。なんじゃそれは

◆「戦略的互恵関係」もよく分らない政治言葉だ。
「戦略」って戦争のやり方でないの?
お互いの国が平和にウインウインの関係で行きましょう
の気持ちを「戦略的」という言葉で表現するのは
「ウンコで手を洗いましょう、綺麗になりますよ」って言ってるようでキモチ悪い。


◆武器輸出3原則を緩めて、日本も武器を輸出するようになりたいとの欲望があるが
この言葉も「武器」という言葉から「防衛装備」と言う言葉に言い換えちまっている。
「防衛装備」だと殺したり殺されたりするイメージがうんと薄まるからなあ。

政治屋だかそれにくっついてるブレーンだか本省キャリアだか知らんが、うまい言葉で人をだますもんだ。


◆「結局は金目でしょ」といった某国の大臣がいるそうだが、これは本音バレバレ。
 だけどあとで、「誤解」を招く言葉を使ったと必ず言うが、これは「君らが誤解した」といってるのだぞ。
 「真意が伝わらなかった」とも言うが、ではその他の「真意」を説明してみろってんだ。
 「結局は金目でしょ」にどんなほかの意味がある?

◆【巧言令色鮮なし仁と】(こうげんれいしょくすくなしじんと)
巧みな言葉を用いて表情を取り繕って人に気に入られようとする人は仁の心が無い。論語

コメント

シマナンヨウスギ

2014-06-09 20:14:11 | インポート
【今日の 端正】

土曜日に次郎長市で地理関係の講演会があった。
次郎長駅の港口の近くである。

P6071302

立派な建物である。その7階の会議室
バブルの頃の設計だから豪華。

天井照明である。
随分と金が掛かってる。
P6071304

講演は2回あって初めの先生の講演は興味深く聞くことが出来た。
次のオヤジさんの話はホントにつまらなく、しかもパワーポイントの操作が初めての様子で
頁を飛ばしたり、消えちまったりしちゃって、その度に、おいらイライラしていたがそのうち睡眠状態に入ってしまい。
おもしろかったかどうかさえ実は分らずじまいだったのだ。

無料だけれど「金返して」。

その帰りに見つけた珍しい樹木

P6071309
 樹名が角杭に記載されていた。
『シマナンヨウスギ』だと。初めて聞く名前。

枝がすごい!組み紐のように丁寧な仕上げの細い葉が、びっしりと詰まっている。しかもさわってみればそれが柔らかい。

P6071308

いつまでも優しく触っていたくなるほどだ。それはそれは見事である。

帰宅して調べると

【ノーフォークマツ】(学名:Araucaria heterophylla)
ナンヨウスギ科の針葉樹。和名はコバノナンヨウスギ、シマナンヨウスギ。パインツリーとも呼ばれる。名前に「マツ」と付くがマツの仲間ではない。

南太平洋に浮かぶ孤島、オーストラリア領ノーフォーク島が原産

樹木の高さは60mに達し、樹皮は平滑で灰白の色をしている。葉は、年々5、6枝を輪生する。明緑色で光沢があり、果は、長卵形である。街路樹として植栽され、材は建築や造船などで利用されている。ノーフォーク島が原産だが、オーストラリアにもあり、ハワイ諸島のラナイ島などにも移植されている。ノーフォーク島の領旗にはこのノーフォークマツが描かれている。(ウィキペディア)

次郎長駅の港側の広場にある。
触りたい人は行ってみ。

ところでノーフォーク島ってどこ?



コメント