おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

新聞記事の間違え

2024-06-28 16:06:26 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の あー、みいつけた】

先ずは記事を

これは昨日(6月28日付け朝日新聞静岡版)の新聞

地方私鉄の静岡鉄道は静岡中心部と旧清水市(限静岡市清水区)を結ぶ路線である。

この静鉄(しずてつ)と愛称されている路線を長年走ってきた電車が引退するそうで

そのラストラン(最後の走行)の記事である。

ワシの目が点になったのは長浜車庫という文である。見出しと本文に長浜と記載されている。

えー、静岡市に長浜ってあったっけ?セミ鉄オタクであるワシも知らない車庫があるんだ。

当然かもなにせ”セミ”だでなあ。

本文を読み勧めていくと、どうも長浜ではなく長沼の間違いな様子。

そうだよなあ長沼しか車庫はありっこないもんなあ。

それにしてもこんな大きなミスをするとは担当者(氏名記載あり)は叱られたのであろうなあ。

でも、こういうミスを起こさないように「校正」という作業をする人間がいるのだ。

これら全部ひっくるめてポンコツかい?

長沼を長浜と間違える人間は滋賀県生まれか愛媛県生まれかのう

(滋賀県は琵琶湖の北側に秀吉由来の長浜城のある長浜市のこと、愛媛県は肱川あらしで有名な

愛媛県長浜町(合併後大洲市))または福岡市の長浜ラーメン好きな輩かもね。

長浜ラーメン食べたくなってきたぞ。そう言ったってワシは中洲でしか食べたことないもん。

人間、間違えるもんだよあんまり言わんでおきましょう。

良いじゃあないかニンゲンだもの


最新の画像もっと見る

コメントを投稿