社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

教師三題3。最後は一題しかなかったりする。

2006年07月18日 21時47分42秒 | Weblog
 「鍵の花」さん。「教師三題2。でも二題しかなかったりする。」に関するコメント、ありがとうございました。

>教師の人間性ってとても重要です。でも、見抜く事もまた難しく…。
>教育の難しさ、教育者の責任の重さを考えさせられます。

 私自身、ダメ教師ばかりに当ったわけではありません。いい教師に影響された事も多くありました。それは、いずれ触れることになると思います。

 では、最後のダメ教師編。

 
 なぜだかは忘れましたが・・・。私がぽつんと一人で教室にいたときの事でした。

 そしてなぜだか・・・。教師の机の上を見たのです。

 机の上には・・・。我々の教室のクラス名簿が置いてありました。

 名簿には「〇〇先生。先生が問題児と思われる生徒に丸をつけて提出してください。」の文字が・・・。

 そして、数人の名に丸がつけられており・・・。 

 おそらくは、進学する中学校との業務連絡だったのでしょう。

 幸い?私の名は空欄でしたが・・・。しかし、こんな書類を無防備で置いておくか??

 もし、問題児とされた本人が見たら・・・。どうなっていただろうか・・・と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教師三題2。でも二題しかな... | トップ | 水曜日の衝撃。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事