遅くなりましたが、本年も何卒よろしくお願いいたします。
今回は年末年始に撮影したものを紹介したく思います。四国への戻りは新幹線を、千葉へは飛行機を利用しました。新幹線を利用したのはついでにやくもを撮っておこうというのが狙いです。また、飛行機はご承知の通りの一件があり遅れたものの戻ってくることができました。
トップはこちら やくも9号
今回、国鉄色のこちら側の顔を撮りたく岡山を経由しました。と言っても岡山駅近くで順光になるのはこの倉敷駅あたりしかないところですが、記録としては十分なものになったかと思います。
前回と同じくやくも4号から始めましたが、やっぱりすっきりとした順光にはならず。
やくも4号はこの時期だと中庄周辺しか順光で撮れるところがないのでここに何人か集まっていましたが、場所は確保できました。この後やくも6号を撮ろうと美袋へ移動しました。
休みを利用した遠征の皆様が多く陣取る中、合間から撮影しました。当初の運用が変わったようで緑色の編成が出雲市側についていましたが、この1枚は今一つ。駅に戻ると何やら多くの人が集まっているので、調べてみたらこの日はサンライズ出雲91号の運転日。
どうやら美袋駅で運転停車するようで381系とのコラボを狙った人が集まっていたようです。
そのサンライズを美袋で追い抜くやくも5号
美袋では逆光ですが、編成を手軽に撮れます。振り返って並走シーンも狙いましたがいまいちだったのでこちらも紹介はせず…。さて、この後が皆さんが待っている国鉄色編成のやくも8号ですが、これを美袋で撮るとトップの倉敷での撮影に間に合いません。これは11月の撮影で撮れていることと、増結もなさそうなのでパスして倉敷へ移動し、トップの撮影をしました。年末の撮影はこれで終わりです。
年明けはちらほら47系や185系を近くで撮っていましたが、本格的な撮影初めは1/2に空いた時間で宇多津駅で。ここで狙うのは増結された特急です。この日は九州から来られたという方とご一緒に。
まずは8600系 しおかぜ
こちらはよく見たら3+3+2の8両編成。グリーン車付が2両ある運用でした。
リニューアル編成が登場した8000系もこの色がいつまであるかというところ。
宇多津駅はこうして特急がすれ違うことが多いのもポイントです。
南風も増結されていましたが、上の写真と同様にアンパンマン編成がやってくるタイミングでした。
とシンプルな編成写真ばかりでした空き時間で有意義な撮影ができたと思います。
さて、年が明けたところですがこちらは特に変わりもなく、引き続き空いた時間でいろいろ旅しながら撮影できればと思っています。更新も適宜やってきますので、気が向いた時にまた訪ねていただければ…。