○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

2023-24 年末年始の帰省時から

2024-01-14 17:37:07 | 四国

遅くなりましたが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

今回は年末年始に撮影したものを紹介したく思います。四国への戻りは新幹線を、千葉へは飛行機を利用しました。新幹線を利用したのはついでにやくもを撮っておこうというのが狙いです。また、飛行機はご承知の通りの一件があり遅れたものの戻ってくることができました。

トップはこちら やくも9号

今回、国鉄色のこちら側の顔を撮りたく岡山を経由しました。と言っても岡山駅近くで順光になるのはこの倉敷駅あたりしかないところですが、記録としては十分なものになったかと思います。

前回と同じくやくも4号から始めましたが、やっぱりすっきりとした順光にはならず。

やくも4号はこの時期だと中庄周辺しか順光で撮れるところがないのでここに何人か集まっていましたが、場所は確保できました。この後やくも6号を撮ろうと美袋へ移動しました。

休みを利用した遠征の皆様が多く陣取る中、合間から撮影しました。当初の運用が変わったようで緑色の編成が出雲市側についていましたが、この1枚は今一つ。駅に戻ると何やら多くの人が集まっているので、調べてみたらこの日はサンライズ出雲91号の運転日。

どうやら美袋駅で運転停車するようで381系とのコラボを狙った人が集まっていたようです。

そのサンライズを美袋で追い抜くやくも5号

美袋では逆光ですが、編成を手軽に撮れます。振り返って並走シーンも狙いましたがいまいちだったのでこちらも紹介はせず…。さて、この後が皆さんが待っている国鉄色編成のやくも8号ですが、これを美袋で撮るとトップの倉敷での撮影に間に合いません。これは11月の撮影で撮れていることと、増結もなさそうなのでパスして倉敷へ移動し、トップの撮影をしました。年末の撮影はこれで終わりです。

年明けはちらほら47系や185系を近くで撮っていましたが、本格的な撮影初めは1/2に空いた時間で宇多津駅で。ここで狙うのは増結された特急です。この日は九州から来られたという方とご一緒に。

まずは8600系 しおかぜ

こちらはよく見たら3+3+2の8両編成。グリーン車付が2両ある運用でした。

リニューアル編成が登場した8000系もこの色がいつまであるかというところ。

宇多津駅はこうして特急がすれ違うことが多いのもポイントです。

南風も増結されていましたが、上の写真と同様にアンパンマン編成がやってくるタイミングでした。

とシンプルな編成写真ばかりでした空き時間で有意義な撮影ができたと思います。

さて、年が明けたところですがこちらは特に変わりもなく、引き続き空いた時間でいろいろ旅しながら撮影できればと思っています。更新も適宜やってきますので、気が向いた時にまた訪ねていただければ…。


フジサン特急と富士山

2023-12-29 10:17:25 | 首都圏

今回が2023年最後の更新です。例年やっていた今年の総括も今年は更新せず、この記事の中で書こうかと思っています。

先ず本題。ようやく冬っぽくなって空気が澄んできたことから富士山との写真を撮ろうと久々に富士急行線に行ってきました。それも富士山バックと列車メインでそれぞれ撮りたいと思い、結果2回に分けて行くことになりましたがいずれも良い成果が得られたと思っています。

トップはこちら フジサン特急と富士山

これをトップにしたのは訳があって、前に訪ねた時は旅客数減の影響でこのフジサン特急は全便運休の状態でした。なので撮影できたのは初めてで、この構図で撮ってみたいと思っていた1枚です。

さて、その富士山ですが海外観光客から大人気ということもあって富士回遊号は軒並み満席。あずさやかいじだったら多少空いているものの富士回遊号は週末を中心に満席が続いているようです。今回はあずさで大月まで移動し、大月からはこの撮影地の最寄である三つ峠駅まで普通で移動しましたが、普通もそれなりに海外客が多く結構混雑していました。

先に来るのが富士山ビュー特急。

こちらも十分な1枚になったと思います。

普通列車も走りますが今回ピックアップしたいのはこちら211系

午前に1本設定されている高尾直通の列車。思えばこれもこの構図で撮るのは初めてです。211系と富士山っていうのも意外と併せて撮れるところが少ないような気がします。なお、この日はこのポイントでのんびり撮影しました。

そして別の日、列車メインで撮ろうとこちらも以前訪ねた田野倉~禾生間へ。まずは富士回遊号。

先述のとおり海外客の多さから週末には臨時便が走っているので、何度か撮影チャンスはありますが河口湖行を順光でらしく撮れるのはここくらいの気がします。そのせいかこの日は私以外にも撮影者が何名かいましたね。E353系の3両というのもここまで来ないと撮れませんしね。

富士山ビュー特急

富士山麓鉄道の普通列車

この時間になると普通も1時間に1本くらいになりますので貴重な被写体です。

そして今回のメイン、フジサン特急

実はこの列車に限ってカメラの不調が出て上記の狙っていた構図で撮れずあわてて少し広角にしたのですが、逆に後ろの山とのバランスが良くなった気がします。まぁ撮れればよしといったところですね。とここまで撮影して終了としました。今回はいずれも極寒という感じではなかったので(むしろ暖かかったくらい)、屋外にしばらくいてもそんなに気にならなかったですね。

 

さて、2023年も終わりとなりました。年初めに撮影に向かったしなの鉄道が遠い過去のように思います。あのころはまだ宿も人がまばらでしたがあっという間にどこも人だらけになった印象です。年初めに書いていた四国のキハ185とキハ47系どっちが先かという話、来年はなんだか動きがありそうで帰省時には記録しておきたいところです。

春先には北海道に行ってキハ183も撮っていましたが、しばらく北海道に行くことはなさそうですね。夏以降は遠征も少なくなって基本的に首都圏での撮影、帰省したらその時の撮影というのが多くなりました。来年もこんな感じになるんじゃないかなと思っています。

幸いに今年は健康に無事1年が終わりそうです。また、来年も元気に過ごせられたらと思っています。今年も1年ありがとうございました。


紀勢本線と伯備線

2023-12-02 11:59:16 | 遠征

しばらく更新できていませんでしたが、先日久々に大きな遠征をしてきましたのでその件を紹介します。きっかけは久々に年休を取得して長めの休みができそうだったことから帰省と趣味を兼ねて、前々から行ってみたかった新宮城に行くことを前提に紀勢本線の方へ行ってきました。そのまま和歌山から四国にわたってもよかったのですが、微妙な時間になりそうだったので混む前に381系を撮っておこうと岡山経由としました。

トップはこちら くろしお26号 紀伊田原~古座

今回の実績からやくもをトップにしようかと悩みましたが、せっかくなので紀勢本線内での撮影から。場所は有名な古座駅近くの古座川の鉄橋です。もうちょっと日が当たるかと思っていましたが思っていたより正面気味の光、なおかつ本命のカットはこの後のシーンだったところ、カメラ不調でなんとかその前に撮れていたのがこちら。気づけば長く走っているパンダ塗装ですが、なんとか撮影できました。

話の最初はこちら、南紀1号

実はこの南紀が今回最大のハードルでした。本音は朝ゆっくり出発できる南紀3号に乗りたかったのですが、行楽シーズンということもあってか指定席は満席。自由席でも怪しいなと思っていたので空きのあった1号を狙いましたが、これに乗るには始発ののぞみに乗らなくてはならず、かなり不安でしたが無事に乗れました。3号は2両のようでしたがこの1号は4両編成。それでも津くらいから自由席は立ち客が出ていたようで、行楽シーズンの人気の高さが見えました。

途中紀伊長島駅で交換した南紀4号。こちらも自由席は立ち客が見られました。

そうして久々にやって来た新宮で新宮城に登ってきました。当初はもう少し新宮市内を観光しようかと思っていましたがどうやら次の普通に乗れば古座でくろしおが撮れそうということに気づき、移動することにしました。

新宮駅から乗った普通は227系。こちらも以前は105系に乗った記憶がありますがずいぶんとイメージが変わりました。そうして古座まで移動して撮ったのがトップのくろしおです。この後は橋杭岩を観光しつつ串本からくろしおに乗って岡山へ移動しました。くろしおには久々に乗りましたが紀勢本線含めてこんなんだったけなぁと思いつつ、やっぱり遠いというのをつくづく実感しました。

ということで翌日の岡山。狙うはもちろんやくもということでスーパーやくも編成から狙ったのですが

またしても曇。どうにもこの編成とは相性が悪いですね。まぁこの時間が雲が出やすいというのもあるかもしれませんが。

そのまま定番の美袋へ移動します。こっちも人が多いのではと思っていましたが、ポジションは無事確保。しかしこっちも雲が多く、なんともいえない状況。やくも6号、貨物列車と走って行きましたがいずれも太陽は雲の中で、これは国鉄色もダメだろうと思っていましたが

このタイミングだけ晴れてくれました。来てよかった…。

もう少し余裕があればさらに北に向かうところですが、今回はここまでとし戻ることに。倉敷駅で折り返しの列車を狙います。

意外ときれいに撮ることができました。こうして走っている箇所が簡単にわかる1枚も後々貴重になる気がします。

昼食をはさみつつ、もう1つの狙い目である緑色の編成を狙うことにします。こちらも晴れたり曇ったりと言うところでしたが、直前に晴れてくれました。

後方は陰っているのがわかると思いますが、こちらも撮れてよかった…。

岡山にはそう簡単に行けないので、こうして帰省と兼ねて撮れれば非常にありがたいところです。と、ここまでで今回の撮影は終了としました。足元は撮影が減ってはいますが、またなにか冬らしい写真を撮りたいところですね。


近場の撮影 常磐線と185系

2023-10-29 18:12:49 | 首都圏

今日はたまたまドクターイエロー走行に気づいて大慌てで撮影に行ったものの結果微妙に終わるという中途半端な結果になりました。

本日の更新は近場ネタです。

まずはふと常磐線の有名撮影地に出向いた時の話。松戸駅から歩いて15分くらいのこちら。たまたま向かった日に走っていたイエロー塗装のE657系です。

後ろに松戸駅が見えていますが、その割にはすっきりと撮れるなというのが率直な感想です。さてこのポイント、話には聞いていましたが定員がかなり少ない割に人気地らしく、この日も先客がいたのでベストの位置ではなく少し離れた位置から。とはいえ後からそこそこ人が集まり、ベストの位置はそれなりに混雑していましたが運が良かったのかこの日集まっていたのは話の分かる人ばかりで、お互い工夫しながら撮影ができたのでした。

この日は日暮れまで撮影。この時期らしい色が出るかと思いましたが、意外とそこまでといった感じでした。

快速各種も撮影しました。この日の赤電塗装はちょうど下りの運用入っており、見る鉄となりました。

こちらは北小金の定番ポイントにて。

最近走り出したオレンジ色のE657系を撮影できました。このポイントは以前にも書きましたが定員1名で先の松戸のポイントより難易度が高いのですが、意外にもいつ行っても他に撮影者がいなかったのですがさすがにこの日は後から同業の方がやってきました。どうしましょうかと話していたら、意外にも撮影方法が見つかりなんとか事なきを得ました。この後しばらくしたら赤電塗装がやって来るとのことで、同業の方はそちらがメインだったこともありE657はこれがメインだった私を優先させて撮影させていただきました。もっとも私は別用があり赤電はまったく撮影できる予定ではなかったのですが…。

そうそうここは去年より木がかなり成長しています。去年は手前の緩行線も撮れていたのですが、今はかなり厳しくなっていました。

最後に京葉線を走った185系を。

先日海浜幕張~川越間で設定された臨時特急 蔵の街川越号に使用された185系の回送を撮影。海浜幕張発という運転区間が珍しい設定なので、せっかくなので京葉線内で狙おうと思ったものの撮影地はかなり限られます。人気処は人が多そうなのであえて京葉線”らしい”感じの出る南船橋駅で撮影しました。いろいろ写りますが、回送幕ですしまぁこんな感じでもいいのではないでしょうか。

もっとも、南船橋駅の有名処は本運転側になる上りホーム。ですが逆光ということもあってか思ったほどの人出ではなく、隙間から撮影してみました。

京葉線を走ったというのがわかるので、これはこれでといったところですね。

さて、気付けば日暮れがずいぶん早くなりました。もう17時には暗くなっていますね。ぼちぼちしたら雪の話になるかもしれませんが、今年はあまり遠出するつもりもないので近場中心の撮影が続くと思います。


秋模様になってきた四国と岡山にて

2023-10-15 19:32:52 | 四国

ずいぶん日が短くなってきなと思っていたら、気温もどんどん下がってきました。ようやく本格的な秋になって来た感じがします。今回は先日帰省していた際に合間で撮影したものを紹介します。

トップはこちら 高徳線某所にて

2700系は走行シーンを撮るとヘッドマークが写らないこともあって代わり映えのしない写真になりがちなところ、ふと立ち寄ったこちらにコスモスが多く咲いていたので、合わせて撮ってみました。こんないい天気のように見えますが、晴れていたのはこのタイミングだけ。今年は休みになると天気が崩れるという声も聞こえますが、まさにそんな中で秋らしい1枚を撮ることができました。

今回はまずせっかくだからと四国に直行せず、岡山を経由することに。もちろん目当てはやくもだったのですが…

もっとも撮りたかったやくも9号は曇ってしまい、なんならこのあとすぐ晴れる残念な結果に。

やくも11号はこうして晴れていたのですが。まぁこのカラーリング自体いつまで撮れるかわからないのでいまのうちに撮っておくべきだと思います。

この後は瀬戸大橋線へ移動します。久々に撮ってみようとお手軽な大元駅へ。岡山にいたころにはあまり行くことのなかったところですが、移動時間を考えてこちらへ。

久々に8000系を撮影しました。そういえばこれもカラーリングが変わることが発表されていましたね。

大元駅ですが、やっぱり特急列車がすれ違うタイミングのようで撮影は困難なタイミングになりがちですが撮れればこうしてきれいになります。

大元駅で撮影したことで撮れたのがこの茶屋町行の快速。晴れればきれいになりますね。

 

なおこの後は実家にいたのですが、その間は基本的に曇りになってしまい、47系だけは撮れるうちに撮っておこうと撮影していますが、曇りなので掲載はやめておきます。

気温が下がって来たので皆さん体調を崩さないように気を付けましょう。


ELぐんまよこかわ号を撮影+α

2023-09-24 17:18:43 | 首都圏

暑い日が続いていましたがようやく朝晩は涼しく、日中も陽射しはあれど気温が下がってきたことを感じられるようになってきました。

今回はまだ暑さが残っていた先日、これまたC61を撮ろうと安中に向かいました。煙を出しながら横川に向かうC61を撮りたいと思って早起きしたのですが…

結果は事前の情報とは逆にEF64 1001が先頭になったぐんま よこかわ号になりました。向かったのは有名な群馬八幡~安中間。安中駅から歩いて25分くらいだったでしょうか、とにかくまだ暑さが堪えるこの日に駅から陽射しの中を歩いて向かいました。

実は…C61が先頭にならないことは高崎駅で気付いていました。入れ替えしているC61を見かけたのですが、どうにも方向がおかしい。駅で尋ねてみたら本来はSLが先頭ですがこの日はELが先頭になるとのこと。そもそものD51がC61に変わったことが一因かもしれません。いきなり本来の目的が達成できないことになりましたが、まぁせっかくなのでと向かってみました。

暑い中でしたが現地には30人くらいいたでしょうか。EF64が目的なのかC61が目的なのかは…と皆様各々あったようですが晴れるか曇るかという瀬戸際でなんとかきれいに撮ることができました。このポイントはこの定番のところや線路に近いところまで様々なところがあるようですが、今回は定番の方で撮影しました。帰りのSLの時間まではまだあることと、どのみち山下りの逆光になることもありますので、今回はこれを撮って早々に戻ることにしました。

順序は逆になりますが、こちらは行きに大宮駅から新幹線に乗る際の待ち時間で撮ったつばさ

意外とこの色とE2との組み合わせは長くないかも知れません。

さて、早々に切り上げたもののまだ時間はあるのでどうしようかと思っていたところ、どうやらこの日は185系を使った特急185が横浜~伊東間で設定されている模様。休日お出かけパスを使っていたこともあり、移動時間もあるし横浜辺りまで行ってみようと一気に在来線で横浜方面へ移動しました。

とはいえ、逆光になるし撮れるところもあんまりなさそう。あまり人の多いところには行きたくないし、と思いついたのが保土ヶ谷駅。あそこならなんとかなるかもと思い向かってみると数人はいたもののホームの形状もあって大きな問題もなく撮影することができそう。

ホームは写りこみますが、被ることもなく無事に撮れました。ちなみに後追いなら順光です。

今でもけっこう臨時列車で設定されることもある185系ですが、撮れたのはラッキーでしょう。

最後に余った時間で鶴見線へ

午後の鶴見線は撮れるところが意外となく、今回は弁天橋駅近くでとりあえず撮影。205系も置き換えが決まっていますし、風景とともに撮っておいて損はないかもしれません。

と、結果として朝から夕方まで移動メインで撮影できました。

最近は関東にいてもあまり撮影を積極的にできていないので、今後さらに涼しくなってきたら沿線で気楽に撮影でもしたいところです。


2023夏・首都圏

2023-08-27 18:57:25 | 首都圏

暑い日に変わりないこともあってあんまり実感がないのですが、そろそろ夏が終わります。実際日は短くなっていることを日々実感していますが、いかんせん気温が追い付いていないのが実情。加えて関東は蒸し暑さがひどく、外に出るのはなかなかに大変な日がもう少し続きそうです。

さて、今回はそんな今夏に撮っていた写真からいくらか紹介していきたく思います。ネタというよりかは付近をたまたま走った、何か別目的で出かけたそのついでみたいなところばかりなのですがそれなりに撮影はできていたように思います。

何をトップにしようかと思いましたが、こちらで。京急2100系のF・マリノススポーツパーク号ラッピングです。

実はこれ、京急沿線で用事があった帰りにたまたま撮っていたものですが、その時は期間限定ラッピングとは気づいておらず。今回この掲載のため今一度調べていたらすでに運用が終わっていたことに気づきました。運行期間は2ケ月ほどだったようですが、レアなヘッドマークの付いた編成を撮れていたようです。

その京急つながりで今年の夏詣号。京急で企画された恒例イベントの沿線の御朱印集めのPR列車です。

行く前はそれほど気にしていなかったのですが、これを撮った生麦駅は夕方の京急の人気撮影地のようで、気付けば撮影者も多数。京急人気なのか、お手軽さなのかはわかりませんでしたが、にしてもこんなに集まるのか…と感じた出来事。

こちらはひたちなか海浜公園への輸送を目的とした臨時特急夏の大洗ひたちなか号の送り込み。

定番になってきている関東各地からの勝田への輸送。蘇我からの列車は折り返しの都合で外房線や内房線で折り返してきます。今回は内房線に入るようだったのでそれを狙ってみました。とはいえ順光になる時間とはいえ意外と今回設定の回送区間で撮れるところは少なく、暑さを考慮し歩いて行けるような駅から近いところとなると…で妥協したのがここ。薄々7両は電柱にかかるのはわかっていましたが、こうして撮れただけ十分でしょう。このポイントは別記事でまた載せる機会があると思うので、詳細はその時にでも。

続いて東海道新幹線。新横浜駅にて

これも別件で横浜に向かった際の時間つぶしで撮影。N700Sが撮れていなかったので編成撮りできてよかったです。新横浜は新幹線撮影の穴場ではあるのですが、このように撮影できるのは限定1名と考えた方がいいかも、というくらいの感じです。この日もほかに撮影者がいなかったのが幸いしましたが、ここは家族連れもかなり来るのでその対応でも大変かも。

でもこれをパッと見たら撮ったのが横浜市内って感じがしないのが新横浜の凄さ。

順番が逆になるのですが、その時の移動であえて東急を使った時になんとなく撮ってみようかと少しだけ撮影した都立大学駅での写真。

坂を上がってくる意外と面白い構図だなと思ったのがその理由です。

でもこの日はこのタイミングで雲が多く、きれいに撮れたのが少なかったです。あとそこは言っても東急東横線。本数が多いので被りも結構多かったですね。

他にもふらっと立ち寄って撮ったものはありますが、またそれらは別の機会にでも。まだまだ暑いので皆様体調には本当に気を付けましょう。


高徳線と鳴門線・2023夏

2023-08-14 20:02:59 | 四国

毎年のことですが…私の勤務先にはお盆休みがありません。ですが、今年はカレンダー通りで3連休になったのでこれを利用してお盆休み代わりに帰省することとしました。

何と言っても今年の特徴はこの休みが阿波踊り期間に重なったこと。この間コロナもあって開催すらなかったこともありますが、これでしばらくの間見ていなかった阿波踊り期間の増結を見ることができそうということで、ちょこっとそちらも撮影に出かけてみることとしました。

トップはこちら

四国色で揃ったキハ47系の4両編成。阿波踊り対応の編成をいい感じに撮ることができました。もっともこれを撮った時には後に驚きの光景を見ることになるとは微塵も思っていなかったのですが…。

話の初めは帰省2日目。初日は特に撮影せずのんびりしていたのものの、せっかく帰省して早起きしたのですからとりあえずは2600系でも撮っておこうと、うずしお1号を狙ってみることに。この時はいつも通り2両で来るとばかり思っていたので、2両用のポイントで待っていたらやって来たのは4両。考えてみたら、阿波踊りのあるこの日は朝からそれ用に増結していても何らおかしくはない話。それならまた後でこれも撮っておこうと、早々に朝の高徳線の47系を狙いに。

この列車、前と違って順光になるところが高松まで出ないとないのでこんな感じに鉄橋で。香川県あるあるの水の流れていない川では全体が水鏡で写りませんが、地元のらしい風景と撮ることができました。

この後は時間を置いてそういえばとふと思い出してうずしお9号を撮ろうと向かってみたら、

5両編成でした。しばらく阿波踊り期間がなかったのでこの姿も見ていなかったのですが、長めのキハ185系を撮ることができました。これもなかなかの成果です。

そうして午後になって増結したキハ47系を撮りに行こうと、実家の用事に合わせて徳島方面へ車で向かうことに。とはいえこの日の徳島は相変わらずの猛暑。外にいるのは嫌だったので屋根のある佐古駅で狙うことにしました。

トップの47系4連に続いて朝に撮り損ねた2600系の4両編成。これはこれで普段見れない編成なので満足できる1枚です。

2600系の後続でやって来たのが板野行

これまた普段は1500系などで1両でやって来るこの列車までタラコ色47系が付いた3両でやってきました。この列車は47系でないと思っていたのでこれはうれしい誤算です。と、このラインナップに関わらず佐古駅では他に誰も撮影する人がいなかったのでこの時は全く意識していなかったのですが…次に向かった吉成駅近くの定番ポイントの人出を見て唖然。予想していなかった信じられないくらいの人出。

引退の話が出ているとはいえまさかここまで全国区(いつぞやの伯備線をトワイライトエクスプレスが走っていた時と同じくらい)の人気列車になっているとは思っていませんでした。あの暑さの中、あの状態の中には入る気にもならず佐古駅の撮影結果もあるし、ここはおとなしく撤収して家の用事を優先させることとしました。

さらにその次の日。前日撮り損ねたうずしお1号を狙うことに。

さらに前日同様に47系を狙います。

前日佐古駅で撮った板野行に入っていた編成がこの日は高徳線に入っていました。

2700系や他の増結など撮りたいところでしたが、時間の関係もあって今回の撮影はここまで。吉成がとんでもないことになっていたこと以外はのんびりいつもの沿線で撮ることができ、帰省と併せてよい息抜きになったのでした。


SLぐんまみなかみ 初撮影

2023-08-06 17:37:57 | 首都圏

相変わらず暑い日が続いている今夏ですが、そろそろ落ち着いたかな(というより雲が全くない日が続いていた中で少しずつ雲が出始めたかなという程度ですが)という感じになってきました。

今回も北関東シリーズになりますが、運よくSLぐんまみなかみ号を撮影することができました。

良く知られていますが、この時期この列車の走る区間は気温が特に高いところ。上りが設定されている午後は雷雨になるケースが多く、晴れるかどうかは運次第。ですが、今回は曇りでもいいから1回撮っておこうと向かったところ天気予報に反して素晴らしい光の下で撮れました。なお、上りは山下りなので煙がないのは想定内です。

この列車は以前から撮りたい候補でもあったので撮影地を調べたことがあるのですが、午前の水上行は順光になる区間が少ない上に歩いていくのはかなり厳しい距離。駅近くなら完全順光とならずとも煙を上げるシーンが撮れそうなのでいつかは行きたいと思っているのですが、意外とあの時間に高崎以北にいることが難しく…。

ということで今回はなんとか晴れる可能性のあった新前橋界隈に絞って確実に撮ろうと向かったのですが、無事に撮影することができました。

とはいえ前橋は暑い。正直、とんでもなく暑い。なので屋外に出る時間を少なくしようとSLの30分前くらいの草津・四万4号から狙うことにしました。

とはいえ余裕を持ってSLの1時間くらい前には着いておこうと新前橋駅を出たのですが、車窓から確認していたこのポイントが地図を見ても現地の近くに行っても近づける道が見つからない。本当にお手上げかと思っていたところで2回素通りしていた「この先行き止まり」とある看板があるところか?と半信半疑で向かうとようやく発見できました。暑い中大汗をかいて歩き回って…本当にほっとしました。新前橋駅から20分くらいで着くはずが、結果1時間近く歩いていたという…。新前橋駅の近くって意外と店がないのですが道中にコンビニがあって本当に助かりました。

さて、211系も貴重な編成です。意外と6両は撮ったことないですね。

と、こんな感じで実際に撮影できたのは30分くらいでしたが満足できる撮影ができました。

と、SLの撮影を終えてここで帰ろうとしたら近くで撮影していた人がカメラを置いて車に戻っているので、この後何かあるのですかと聞いてみたら185系の団体列車が走るとのこと。とはいえ想定される通過時間を考えてみたらSLの写真と草津・四万の写真を見比べたら予想がつくように、おそらく185系が走る時間は車体に影がかかりそう。ということで先ほどさまよっていた時に見つけていた駅に近いポイントに移動することとしました。

ちなみにこちらがさまよっていた時に撮っていた211系

6両くらいなら道路の影がかからないかなと思っていましたが、移動してみたら持ちそうな感じなのでここで待機。しばらくすると姿が見えてきました。

できるだけ影がかからないようにと引き付けたら危うくフレームからはみ出すところでしたがなんとか撮影できました。まぁこちらは今回はおまけでしたが、夕方の日が当たった185系もよいのはないでしょうか。

ちなみに本来はこの日C61で走る予定だったはずなのですが、調子が悪くなったようでD51に変わったようです。C61を見たことがないので、これも見てみたいところです。と暑い中の撮影でしたが満足できる撮影ができてよかったです。今度は下りのSLを狙いに行きたいですね。


スペーシアX初撮影

2023-07-30 19:22:03 | 首都圏

今月ついに走り出したスペーシアX。東武の新フラッグシップということでこれまでのスペーシアをさらに豪華にした列車…なのですがどうにもあんまり思ったより話題になっていない気もするこの頃。

とはいえここのところ全く曇らない好天(代わりに暑すぎて屋外には出たくないですが)という状況もあるので、午前中に撮っておこうと屋根下で順光で撮れる数少ないポイントである栃木駅へ向かってみました。

スペーシアX 栃木駅にて

順光で真っ白な車体を撮ることができました。これだけ撮れれば十分ですね。

と、ここで1つネタばらしをします。何人かには当日話していたのであれと思った人もいると思うのですが、実はトップの写真はスペーシアXを狙いに栃木駅へ向かった2回目の成果。それはなぜかといいますと…

実はこの写真、ここの所のカメラの調子が悪くなっている影響もあって思っていた位置で切れなかったのです。本当はこのスペーシアX1号を撮って早々に撤収するつもりだったのですが、あー…と思いもう1時間残って3号も撮ることに…したのですがなんとまぁその時間から曇りだす始末。せっかく来たのに今一つな結果、これはもうここにいてもと思いスペーシアX2号に乗って帰ることとしました。その話はまた機会があれば。

なお、この日はDRC塗装のスペーシアを撮れたのですが、この天気が3号まで持ってほしかったところ。

と、いうことで日を改めて栃木駅に向かったのですが…

晴天の天気予報はどこへ行ったという1回目よりひどい天気。全く頭になかったスカイツリートレインの回送を撮れましたが全く晴れる気配なし。スペーシアX1号もこの状態で、こりゃ3回目かというのも頭によぎりだした頃に晴れ間が見え出し、なんとかトップの写真を撮ることができました。本当によかった。

ということでほっとしつつ戻ることに。前回は乗車したスペーシアX2号ですが、途中に撮って帰ろうと柳生駅で途中下車。ここを選んだ理由は有名処というのもありますが、屋根下というのが最大のポイントです。

夏の光を浴びて颯爽ときれいな車体が走って行った…と撮った時には思ってましたが帰ってみていたら早くも前方に汚れが。白いだけに汚れはすぐ目立ちますね。真っ白なきれいな状態で撮れるのは意外と難しいのかも知れません。

ここではきぬがわも撮影

なんだか不思議と最近よく撮っている気がします。

とこんなところで今回のスペーシアXの撮影は終了としました。夏の夕方の陽射しの下などで撮れればいい色が出そうですが、暑さには勝てそうにありません。もう少し涼しくなってからでしょう。