雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

成田山

2007年03月22日 | 愛知散策
犬山城から東へ少し行くと成田山があります

犬山城の天守から眺めると、モンキーパークへ続くモノレールが目印となっているのですぐ判る場所ですよ
初詣にはもの凄い参拝客が訪れるので、とても行く気にならない場所
車をモノレール「成田山前」に停めました



土地のない大都会では無理やり作った駅を見掛ける事がありますが、名古屋の外れの田舎でもこ~んな無理矢理駅があるから面白いですよね

車を降りるとすぐそこに、成田山の三門が見えていました



朱塗の三門は圧倒的な存在感
南禅寺の三門と比較しても同程度の大きさを誇っています

石段の下まで来て眺めると更に圧倒的でした



石段を登り終え振り返ると、モノレールが到着したようです
綺麗にラッピングされた車体が駅に滑るように入っていきました
思わずパシャ



三門をくぐると四季桜が出迎えてくれました
淡く染めた花びらでお出迎えです



ここから本堂までは、石段が続きます
ちょっと息が切れるくらいの段数



ほら、小さな子も一生懸命登っているのだから頑張らなければダメだぞ!
叱咤激励!
頑張って登りました



ようやく本堂に到着
心臓の鼓動が、周りに聞こえたかも?
でも、平然とした顔で(見栄っ張りなので)お参り

振り返ると濃尾平野が一望出来ました

  

獅子の石像が淡々と参拝客を見つめています



祈祷所前で線香を購入して供えました



長年に渡り燻された獅子像
沢山の人の祈りを聞き続け
線香の香りに満たされたその場所で
獅子自身は何を思うのでしょうか?



そんな事を考えながら、帰路につきました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天守からの景観 | トップ | 長浜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階段 (せっつん)
2009-10-19 23:45:07
目的地迄階段が凄い所も多いですね 私はおばさんなんできついでーす
返信する
せっつんさんへ (雪だるま)
2009-10-20 06:16:41
ここの階段
見上げると
登りたくないなんて思ってしまいますが
無理して登る価値ある場所です

観光地
結構階段が多いですよね
返信する

コメントを投稿

愛知散策」カテゴリの最新記事