雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

長浜ふらり

2011年10月12日 | 滋賀散策
町歩き



町の活気について
思うことを書きながら
長浜の町を紹介



この町
云わずと知れた
かの豊臣秀吉公が築いた
当時は今浜と呼ばれた地
室町時代の初期に
佐々木道誉が出城を築いた場所であった
地の利の悪い小谷城を捨て
水路も整備された今浜へと城を移したのだ



城が完成すると
今浜の地を
長浜と改めている



年貢免除や賦役免除
さまざまな特典を付け
民を集め長浜繁栄の基礎を築き
今日、長浜の町は当時の活気を残している



地方経済はどこも苦しい



そんな中で
ここ長浜の町の商店街は
地方都市の商店街とは思えないほど
多くの人の往来がある



もちろんシャッターを下ろした
廃業店舗も少ない



観光集客を主眼にした商店街
成功した稀有な例かもしれない


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅井歴史民俗資料館 | トップ | 舎那院 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-10-12 06:34:18
さすが、
長浜でも撮る視点が違いますね。
いろんなものにアンテナが向いていますね。
勉強になります。
そして、自分も、
と思っても、
なかなか雪だるまさんのようには撮れません。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2011-10-12 08:35:47
雨でしっとりぬれた風景を
じっくり撮りあげる人と
雨が降り出してそそくさと
駐車場へ急ぐ観光客とでは
視点が違いますね。

時間をかけて散策したい街ですね。
返信する
Unknown (松風)
2011-10-12 19:58:57

こんばんわ
ここは好きな街のひとつです。
ぶらり散策にはぴったりですね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-10-12 21:51:27
つい数ヶ月前にこの辺りを訪れたのですが、土地勘がまるで無い上に、クルマを留めるのが大変そうだったので、パスしてしまいました。
昔の街並みが巧みに利用されている姿を見なかったのは、ちょっと後悔です。
返信する
こんばんは^^ (ひろ)
2011-10-12 21:54:06
こんばんは^^
長浜、風情がいいですねぇ。。
天候も良くなりましたし、ふらり散策に行きたいですね^^
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2011-10-12 22:16:27
長浜は去年の夏に訪れて,まだまわり切れてないところがあるので
そのうちまた行ってみたいですね。
去年はクルマを駅前のパーキングに止めました。
返信する
Unknown (RKROOM)
2011-10-12 23:18:08
 長浜の町ってさりげなくおしゃれですよね。
 古いものもうまく使いながら、人が好むきれいな町に仕上げているような、そんな感じがします。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-13 05:30:46
いやいや
それほどお褒め頂くほどのことはないんですよ
ただ、この日
雨だったもので
撮影しやすい場所を撮っていただけです

街を切り取るのに
どうしてもたくさん撮りたくて広角を使用しますが
切り取るのなら望遠が一番
50mm以上のレンズを使用してみると如何でしょう?
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-13 05:32:41
雨が降っていましたが
撮影に支障が出るほどの降りでもなく
だらだらと続く霧のような雨でした

この日はのんびり撮影
撮影よりも町巡りが目的だったかもしれません
返信する
松風さんおはようございます (雪だるま)
2011-10-13 05:34:10
雪だるまもお気に入りの町です
ここ
巡る度に新しい発見があります
今回は知らなかった店を発見

何処へ行こうか?
迷うときはここを歩いています
返信する

コメントを投稿

滋賀散策」カテゴリの最新記事