雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

赤山禅院

2017年01月12日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
延暦寺の別院



赤山苦行という
荒行の地である



赤山大明神に
花を供するため



山中の行者道に
倍する山道を
登っては下る



千日回峰行のうち



100日は
この寺院で行われる



秋の頃



紅葉の名所として賑わう赤山禅院



訪れた日
数珠供養が行われていた


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華寺 | トップ | 曼殊院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-01-12 06:50:07
名前は聞いたことがありましたが、
延暦寺の別院なんですか。
「赤山」という名前がオモシロイなあ、
と思っていましたが、
荒行の名前なんですね。
返信する
あじゃり様 (ウミヨシ)
2017-01-12 18:24:02
大昔なんですが、今みたいに一人で、
京都を一日30Km以上歩いて撮影する前は
夫婦で普通に巡っていました。
一乗寺界隈から、行ったことがあるんですよ。
護摩は焚いていませんでしたが、あじゃり様が
歩いて来ました、あっという間に過ぎ去って行きました。
(あじゃり様の感じが出ませんね。)
どうりで凄い人出でした。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2017-01-13 06:04:41
すぐ南には修学院離宮もあり
美しい紅葉が拝める場所です
秋になると
境内一円が真っ赤に染まり
寺名のとおり赤山になります
この秋、久しぶりに紅葉のこちらにお邪魔してみました
返信する
ウミヨシさんおはようございます (雪だるま)
2017-01-13 06:06:09
京都を歩き倒す
雪だるまも現在進行形で歩いています
こちらや、大原は今でも修行僧の地
時折、業を行われている修行僧に出会います
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事