雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

曼殊院

2017年01月13日 | 京都散策
竹内門跡とも呼ばれる門跡寺院



青蓮院
三千院
妙法院
毘沙門堂門跡と並ぶ
天台五門跡のひとつ



歴代の曼殊院門主は
北野神社の別当も兼ねており



元々は
北山に鎮座



後に
北山殿
いわゆる鹿苑寺の造営のため移転を余儀なくされるのだが



現在の地ではなく
相国寺傍だったとか



江戸時代に入り
当地へと移転



枯山水庭園は小堀遠州の作



秋の頃
美しい風景になる


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤山禅院 | トップ | 圓光寺 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2017-01-13 09:47:36
門跡寺院らしい気品のあるお庭ですね。
五本の白い線のある塀は
最近造られたといっても
疑わないくらいモダンですね。
返信する
良いですね (アラック)
2017-01-13 17:06:43
昨年は一乗寺界隈には行けませんでした。
やっぱり良いですね、バグースです。

*エキサイトに新しいブログが出来ました。
バリ島大好き
です。
http://umi117bari.exblog.jp/25159717/

アラックの名前はそのままですが、BAGUS!に
引越しの件は書けません。
BAGUS!は友人に作ってもらった、HPとリンクしているものなどで
残しておきます、基本、バリ大好き に載せていきますが、BAGUS!も、yahooの、バリ島・潜り・歩き! もとっておきます。

新ブログ開設にあたっては、多くの方々にアドバイスを頂き、感謝ばかりです。
アラックに戻りました。
返信する
Unknown ()
2017-01-14 11:46:51
こんにちは~
紅葉の頃一度訪れたことがありますが
内部は写真禁止?庭園撮影禁止?だったような?
なので外を写して帰った気がします。
お庭は小堀遠州の作なんですね。
一度見てみたいです。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-01-14 13:42:24
さすが門跡寺院だけあって、
どこか雅な雰囲気が漂いますね。
何度か訪れていますが、
毎回そう思います。
最近、ずいぶんご無沙汰しているので、
行きたくなりました。
返信する
Unknown (yaguchitenga)
2017-01-15 11:47:44
落ち着いた雰囲気の紅葉風景ですね
とても静かそうで此処にずっといたいと
ふと思いました
返信する
Unknown (sink)
2017-01-15 13:36:41
こんにちは〜
数年ぶりに2泊3日で京都に行って来ましたが、到底まわりきれませんよね
これからは、ちょくちょく行こうと思います
返信する
Unknown (halkyoto)
2017-01-16 08:20:01
昨日は女子駅伝をテレビで見てましたらこの辺りはちょうど大雪でしたね。
季節は秋の紅葉の頃に行かれたんだと思いますが,ちょうどその頃は気候もよかったでしょうね。
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2017-01-17 05:25:54
五本線の壁は
最高位にあることを示しています
こちらが門跡寺院である謂れでしょうね

返信する
アラックさんおはようございます (雪だるま)
2017-01-17 05:27:08
ネットへの掲載
試行錯誤され、真摯に取り組んでおられますね
雪だるまは適当に遊んでおります
新ページへもご訪問させていただきますね
返信する
彩さんおはようございます (雪だるま)
2017-01-17 05:29:09
公開寺院では
撮影可能の有無が変わることがありますね
こちらは現在、内部は一切撮影禁止
庭園のみ撮影が出来ます

枯山水庭園で
小堀の意向が強く出ている庭です
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事