この記事の撮影は3月の中頃
この後もこちらを歩いたが
5月には大半のテナントが閉めており
高架下占有許可の更新をしない旨の張り紙が
通路の左右の壁に張られ
いよいよ
この風景ともお別れかと
思わざるを得なかった
退去が始まる前の
懐かしい風景
大阪にあって
日本でないような風景
巨大駅
大阪駅の北
わずか500mほどの地
阪急京都線
阪急宝塚線
阪急神戸線
各路線の車両がひっきりなしに往来する
高架の下
高架下のエルドラド
そう呼ばれた風景が広がっている
生活感のない空間
荒れ果て治安の悪そうで
実はすこぶる治安のいい空間
この風景
大阪市による耐震化工事計画が立案されている
工事完了前に同空間の占有許可は取消され
工事完了後も新たな占有許可は発行しないとのこと
「昭和レトロ」と呼ばれ
映画や
写真撮影の
ロケも行われるこの空間
見納めが近づいてきた
この後もこちらを歩いたが
5月には大半のテナントが閉めており
高架下占有許可の更新をしない旨の張り紙が
通路の左右の壁に張られ
いよいよ
この風景ともお別れかと
思わざるを得なかった
退去が始まる前の
懐かしい風景
大阪にあって
日本でないような風景
巨大駅
大阪駅の北
わずか500mほどの地
阪急京都線
阪急宝塚線
阪急神戸線
各路線の車両がひっきりなしに往来する
高架の下
高架下のエルドラド
そう呼ばれた風景が広がっている
生活感のない空間
荒れ果て治安の悪そうで
実はすこぶる治安のいい空間
この風景
大阪市による耐震化工事計画が立案されている
工事完了前に同空間の占有許可は取消され
工事完了後も新たな占有許可は発行しないとのこと
「昭和レトロ」と呼ばれ
映画や
写真撮影の
ロケも行われるこの空間
見納めが近づいてきた
この風景は見えないのですね。
自分の目で見て、
撮りたかったなあ。
こういう小奇麗でない空間も、
都会には必要だと思いますが。
名古屋の駅裏の露天商と同じように
昭和の時代にあった風物詩として
記憶のみに残るものとなるのでしょうね。
何かで使えれば、また次の世代の高架下ができるかもしれないですのにね。
残念です。
まだその姿をとどめていましたが
もうすぐこの風景も見れなくなるかもしれません
都会の垢のような風景
残してほしいですよね
今の若い女性の好みに合うような
そんな風景だけになってゆく日本
面白さはどんどん減っています
終了後はおそらく閉鎖されるのではないでしょうか
渡ることはできても
内部を通過する道は閉ざされるでしょうね
おそらく、大都市の行政は何十年単位で計画を練り、公表しないながらも、将来に備えているのではないかと思われます。
それが、この地方的な文化にプラスになるかどうかとは別な視点からの判断となるのでしょう。
阪急電車の高架下
三路線で計6本以上の軌道があるので
高架といってもかなり広いです
かつては倉庫や貸事務所として利用され
一部が飲食店やライブハウスまたは音楽スタジオ
として活用されていました
ただ老朽化が進みコンクリートもひび割れや欠落が続いていることから
耐震問題で全面改修を決めたようです
kikouchiさんの仰るような
将来的な計画はどうもないようで
こちら耐震補強をしたのちは
またぐ道路は残し
高架下の通路は全面閉鎖されるような計画だそうです
ただの無機質な
コンクリートの壁のような高架が出来上がるようです