雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

中津

2014年06月13日 | 大阪散策
この記事の撮影は3月の中頃


この後もこちらを歩いたが

5月には大半のテナントが閉めており
高架下占有許可の更新をしない旨の張り紙が
通路の左右の壁に張られ
いよいよ
この風景ともお別れかと
思わざるを得なかった









退去が始まる前の
懐かしい風景









大阪にあって
日本でないような風景



巨大駅
大阪駅の北
わずか500mほどの地



阪急京都線
阪急宝塚線
阪急神戸線
各路線の車両がひっきりなしに往来する
高架の下



高架下のエルドラド



そう呼ばれた風景が広がっている



生活感のない空間
荒れ果て治安の悪そうで
実はすこぶる治安のいい空間



この風景
大阪市による耐震化工事計画が立案されている
工事完了前に同空間の占有許可は取消され
工事完了後も新たな占有許可は発行しないとのこと



「昭和レトロ」と呼ばれ
映画や
写真撮影の
ロケも行われるこの空間
見納めが近づいてきた


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジオラマ京都JAPAN | トップ | 三津寺 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2014-06-13 06:03:46
もう、
この風景は見えないのですね。
自分の目で見て、
撮りたかったなあ。
こういう小奇麗でない空間も、
都会には必要だと思いますが。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2014-06-13 07:50:11
高架下の商店街は
名古屋の駅裏の露天商と同じように
昭和の時代にあった風物詩として
記憶のみに残るものとなるのでしょうね。
返信する
Unknown (halkyoto)
2014-06-13 12:29:25
工事完了後は何もなしなんですか。
何かで使えれば、また次の世代の高架下ができるかもしれないですのにね。
残念です。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2014-06-16 05:46:03
5月の終わりに訪れた時は
まだその姿をとどめていましたが
もうすぐこの風景も見れなくなるかもしれません

都会の垢のような風景
残してほしいですよね
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2014-06-16 05:47:09
小奇麗な
今の若い女性の好みに合うような
そんな風景だけになってゆく日本

面白さはどんどん減っています
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2014-06-16 05:48:14
耐震工事を行い
終了後はおそらく閉鎖されるのではないでしょうか
渡ることはできても
内部を通過する道は閉ざされるでしょうね
返信する
Unknown (kikouchi)
2014-06-20 00:17:50
何十年も前の記憶ですが、かつて東京の電気街と言われる秋葉原にもよく似た青果市場がありました。無骨なコンクリート製の建物は戦前のものだったのかもしれません。市場が閉鎖され、建物は一時的に駐車場として使われた時期もありましたが、更地にされて再び駐車場となり、今では筑波エクスプレスの駅に付属するモダンな駅舎となったようです。
おそらく、大都市の行政は何十年単位で計画を練り、公表しないながらも、将来に備えているのではないかと思われます。
それが、この地方的な文化にプラスになるかどうかとは別な視点からの判断となるのでしょう。
返信する
kikouchiさんおはようございます (雪だるま)
2014-06-20 05:30:27
こちらは
阪急電車の高架下
三路線で計6本以上の軌道があるので
高架といってもかなり広いです

かつては倉庫や貸事務所として利用され
一部が飲食店やライブハウスまたは音楽スタジオ
として活用されていました
ただ老朽化が進みコンクリートもひび割れや欠落が続いていることから
耐震問題で全面改修を決めたようです

kikouchiさんの仰るような
将来的な計画はどうもないようで
こちら耐震補強をしたのちは
またぐ道路は残し
高架下の通路は全面閉鎖されるような計画だそうです
ただの無機質な
コンクリートの壁のような高架が出来上がるようです
返信する

コメントを投稿

大阪散策」カテゴリの最新記事