雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

三津寺

2014年06月16日 | 大阪散策
御堂筋に面した立地



御堂筋線
心斎橋駅と
難波駅のちょうど中間地点に
この寺は立地している



真言宗御室派の準別格本山



京都の仁和寺を総本山とする
真言系仏教宗派のひとつ



三津寺の歴史は古く
創建は行基大僧正



立地からして
庭園などというものは存在せず



周囲もビル群に囲まれ
三門の目の前は
焼肉屋やラーメン屋などの
看板が目につく



みってらさん
と呼ばれ
親しまれるこの寺



観光の合間に
訪れてみるのも楽しい


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津 | トップ | 坂の上の異人館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2014-06-16 06:55:49
大阪の都心のお寺さんのようですが
古い建物が残っていたのでしょうか。

屋根の曲線に当時の建築家の
美の追及への並々ならぬ
執念のようなものを感じます。
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2014-06-17 22:57:21
近くに行ったとき,ちょっと立ち寄って休憩するのはいいかもしれないですね。(^^;)
街の真ん中のお寺,中に入ると突然雰囲気が変わっておもしろそうです。
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2014-06-18 05:26:36
都会のど真ん中です
この寺の西隣りは、御堂筋
東へ少し歩けば心斎橋筋商店街

参拝する人も疎らですが
造りは荘厳です
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2014-06-18 05:27:25
休憩にはちょうどいいでしょうね
日影が少なく、緑はありませんが
喧噪のど真ん中のオアシスといった感じですね
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2014-06-18 05:38:05
大阪に行ったとき、
御堂筋も歩きました。
このお寺の近くを
ウロウロしていたかもしれません。
でも、
いつも余裕がないので、
気がついても参拝はしなかったでしょうか(笑)。

返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2014-06-20 05:21:25
この寺の前の御堂筋を
間違いなく通解しているはずですよ
写真から拝見するに

こちら
気がつかないほどの感じです
あまりに周りが輝いていて
こちらは見過ごしてしまうと思います
返信する

コメントを投稿

大阪散策」カテゴリの最新記事