現存する駅舎としては
日本最古の駅舎が
長浜には残されている
1882年
北陸線の始発駅として
長浜の駅舎は建設された
文明開化の流れを感じさせる
洋風2階建の駅舎であった
平成12年に長浜鉄道文化館と
北陸線電化記念館が併設されている
北陸線電化記念館館内には
鉄道ファンの垂涎の的である
日本で最初に
実用された交流電気機関車
ED70型が保存されている
そしてD51型
展示されているD51は
昭和45年までは現役で走っていたそうだ
2両とも
運転室への立ち入りが出来る
往年の雄姿が
運転席に座ると
見えてくるようだ
日本最古の駅舎が
長浜には残されている
1882年
北陸線の始発駅として
長浜の駅舎は建設された
文明開化の流れを感じさせる
洋風2階建の駅舎であった
平成12年に長浜鉄道文化館と
北陸線電化記念館が併設されている
北陸線電化記念館館内には
鉄道ファンの垂涎の的である
日本で最初に
実用された交流電気機関車
ED70型が保存されている
そしてD51型
展示されているD51は
昭和45年までは現役で走っていたそうだ
2両とも
運転室への立ち入りが出来る
往年の雄姿が
運転席に座ると
見えてくるようだ
あるのですね。
中央線の山坂を
蒸気機関車に引かれる列車に乗って
通ったことを思い出しました。
庭園目的だったので、
レトロな建物には
まだ反応していない時期でした。
言われてみると、
古い建物、ありました。
日本で最古の駅舎ですか。
今更ですが、
もったいないことをしました…。
長浜にこんなところがあったんですね。
一度行ってみたいです。
長浜はお城にガラス工芸にみどころがたくさんありますね。
また,一度訪れてみたい街です。
盆梅展で有名な慶雲館の正面にある建物です
施設自体はそれほど大きくなく
長浜駅から徒歩で数分の場所にあります
懐かしの記憶
蘇りましたか
日本でも最古と言われる駅舎です
背後の建物は最近の近代建築
駅舎、昔は二階も見学できたのですが
最近は一階のみ
それでも
往年の姿を留めており
十分楽しめます
次の機会があれば
ぜひ、訪れてみてください
ノスタルジーを感じさせてくれる施設
駅からちょっと南の場所に残されています
鉄道ファンでなくても
十分楽しめる施設となっています
小都市が観光産業で復興した稀有な例だと思います
これだけの街に
あれだけの観光客
見習うべき町でしょうね
こちら徒歩圏内
次回は歩いてみてください