雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

京都水族館

2012年07月27日 | 京都散策
内陸部に
海水の水族館を造ってしまった



京都水族館は
日本初
人工海水利用型の水族館である



京都駅からも
徒歩でのアクセスが十分可能な
梅小路公園の一角に建てられた
内陸部最大規模の水族館



展示は
淡水の
京の川ゾーンで始まる



鴨川上流域を再現し
川に生きる



淡水魚たちを
間近に見られる



そして
アザラシのゾーンへ



ここは
水槽が複雑に凝っており
いろんな角度から
アザラシの愛くるしい姿が楽しめる



そして
ペンギンの泳ぐ水槽から



回遊魚たちの
巨大水槽スペースへ

続く

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜鉄道スクエアー | トップ | 京都水族館2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2012-07-27 06:29:40
梅小路公園に
こんな水族館ができたんですか。
京都も思い切ったことを…。
川魚って、
見た目地味なので、
イマイチ、華やかさがないんですよね…。
で、アザラシとペンギンの投入なんだろうけど、
さて、京都市民は足を運ぶのでしょうか。
写真を撮る側は、
楽しめそうですけど。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2012-07-27 07:12:09
猛暑の中
水族館の涼しさと
ガラス越しに見る水中の生き物の動きは
癒しそのものですね。

一日ゆっくり過ごしたい空間です。
返信する
Unknown (aya)
2012-07-27 09:01:19
水族館
アザラシに回遊魚
涼しげで見ているだけで
癒されます。
ペンギンのお散歩や
歩く姿は愛くるしくて
見たことありますが
泳ぐ姿は精悍でかっこいいですね。
返信する
Unknown (松風)
2012-07-27 15:14:57

行かれたんですね。
はっきりどうでしたか?
猛暑なので
動物園と違い
中は涼しいのでしょうね。

次はイルカショー?

返信する
Unknown (hal@kyoto)
2012-07-27 22:40:25
ここは混んでるといううわさが絶えないので,近くに住んではいるものの
まだ行ったことがないんです。(^^;)
空くようになってから行こうと思ってはいますが,いつになることやら。
返信する
暑中見舞い (marumi)
2012-07-28 00:29:32
絵葉書にして送りたくなるような、暑中見舞いにピッタリな
お写真のお魚さんたちの姿。
光と影の切り取られ方が素敵です。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2012-07-29 06:52:16
梅小路公園の北東にこの水族館はオープンしました
小さめの水族館
オープン当初はかなり賑わってしまいた

川魚から回遊魚まで
いろいろと展示しています
展示のメインはアザラシとペンギン
撮影する楽しみがある水族館でしたよ

年間パスポートも3回目からは実質タダになるお得さ
地元の方も訪れてる回数が増えるのでは?ないでしょうか
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2012-07-29 06:55:09
ここ数日の暑さ
こういう時こそ水族館なんでしょうね
おとずれるのなら
ここ数日にすべきでした(笑


心が落ち着く映像です
返信する
ayaさんおはようございます (雪だるま)
2012-07-29 06:56:51
こちらの水族館のうりの一つが
ペンギン

泳ぐ姿
歩く姿それらを階層を変えることで見ることができるようになってます
この日は
飼育員の女性の人がペンギンを泳がせようと苦労していました
返信する
松風さんおはようございます (雪だるま)
2012-07-29 06:59:06
いくつかの水族館を巡ってますが
こちらの規模は小さめだと感じました
ただ
展示内容は面白いですね
アクリルガラス越しにだけ見るという感覚から
立体的な展示で楽しむという感じです

イルカショーはまだ発展段階
数年経てば立派なショーになることだと思います
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事