雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

ひがし茶屋街

2014年11月17日 | 石川散策
東山ひがし



ひがし茶屋街の名称で知られる
重要伝統的建造物群保存地区



南北に約1130mほど
東西に約180mほどの
小さな地域に



約140戸ほどの家屋敷が連なるが
そのうちの2/3もの建物が
伝統的建造物



タイムスリップしたかのような
錯覚に襲われるのは



ここが
とってつけたテーマパークなどではなく



建物の多くが
江戸時代から明治時代までに建築された
本物だからだろう



町並みが醸し出す雰囲気は
得も言われぬ



金沢生まれの作家
井上雪の小説
「廓のおんな」は
この町を舞台に描かれているそうだ


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大須大道町人祭2 | トップ | 志摩 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2014-11-17 06:27:53
おおー、
風情豊かな町並みです。
京都らしい風景ですね。
ここは未訪問です。
京都もいろんな顔があるので、
行けば一日歩き通しになってしまいます。
んーん、
行きたくてウズウズしてきました。
返信する
Unknown (halkyoto)
2014-11-17 09:15:30
もう金沢は小京都としてではなく、独自の観光地であると何かにかかれてました。
北陸新幹線が開通すれば、東京の文化圏になりますね。
返信する
Unknown ()
2014-11-17 16:26:55
こんにちは~
この一角は今でも得も言われぬ雰囲気を
醸し出しているのが写真から分かりますね。
返信する
Unknown (RKROOM)
2014-11-17 22:59:41
 一度、是非行ってみたいと思っている場所です。
 でも、こうして見ると、想像以上に風情がありますね。

 時代劇のロケ現場になったとしても、違和感全くなさそうです。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2014-11-19 05:31:44
小さな一角ですが
昔の茶屋町そのままの姿を留めてます
さすが、北陸の小京都ですね

新しく建つ建物も
全部が古い様式を守っています
これくらいしないと
景観は守れませんね
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2014-11-19 05:32:48
開通は来年
利便度から考えると
きっと関東圏に近いということになるかもしれませんね

行って見て
損は無い場所です
返信する
彩さんおはようございます (雪だるま)
2014-11-19 05:33:46
金沢には三箇所こういう場所が残っています
今回は時間の都合でココしか撮影できませんでしたが
次回のリベンジでは
全部撮影したいと思います
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2014-11-19 05:34:41
少し遠いですが
訪れる価値、十分あります
この周辺にもいくつもの見所があり
全部巡るのは一日では難しかったです
返信する
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2014-11-19 06:13:56
金沢でした。
京都と思い込んでいました。
お恥ずかしい(苦笑)。
返信する
Unknown (kikouchi)
2014-11-29 00:40:51
お江戸にも遊郭はいくつもあり、それぞれ性格が異なったという話は文献的には目にしますが、残念ながらオリジナルの建造物はほとんど残されていません。せいぜい、昭和初期に建てられた芸者の私邸が残されている程度です。
やはり地方、それも金沢となるといいものが残されていますね。
返信する

コメントを投稿

石川散策」カテゴリの最新記事