雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

五個荘2

2008年03月25日 | 滋賀散策
最初に入ったのが中江準五郎邸
雛人形を邸内で見てから
外村宇兵衛邸へと移動しようと思いましたが
甚五郎邸の庭も見ておこうと
庭園に向いました

      

泉水庭園
20世紀に入ってからの作庭ですので
庭園は近代的

      

石組みなども近代的

大名庭園を小さくしたような印象を受けました

   

       


庭園見学を終え
宇兵衛邸へと向います

五個荘の町並は歴史的保存地域に指定されていて
昔情緒が漂っています

       

土蔵のある風景
ここが商人の町であったことを改めて感じさせてくれます
外村宇兵衛邸の塀
道沿いにはもう使われなくなった郵便ポストが

       

        

邸宅に入る前に少し景観を堪能

        

堀が巡らされ春から秋にかけては鯉が泳いでいる
晴れた空が用水に映り

   

澄んだ空

      

風も無く
春の前兆を感じました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五個荘 | トップ | 五個荘3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔情緒 (deco)
2008-03-25 23:52:16
田舎に帰ってきたみたいなひと息つける、落ち着いた風景ですね。
こういった景観の街(田舎)もなかなかなくなってきたように思えます。
ちょっと気持ちが和んだ感じがしました。
返信する
Unknown (RKROOM)
2008-03-26 01:18:40
 味のある風景ですね。

 こんな風景が、まだあったのか・・・・・と思いました。
返信する
decoさんおはようございます (雪だるま)
2008-03-26 06:09:53
五個荘
歴史的景観保存地域ですが
視点によっては新築の家なんかも見えたりして
なかなか昔情緒という訳にはいきませんが
それでも懐かしい風景が広がっている町です

小さな地域で一周するのにそれほど時間は必要ない場所ですが、それでもこの一角に立つと日本人の心が戻ってくる感じがしますね
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2008-03-26 06:12:17
味のある風景

先日RKROOMさんが行かれた熊川宿の風景をもっとこじんまりとさせたような町です
用水が巡らされていて、夏場には鯉が泳いでいます
五個荘商人の歴史が幕末から明治期にかけて発展した経緯もあり、それほど古くないのですが
それでも、町角に立つと昔情緒が感じられる町並ですね
返信する

コメントを投稿

滋賀散策」カテゴリの最新記事