はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

新潟の地震をめぐって

2004-10-24 01:11:03 | 日記・雑文
 もう日付が変わってしまったが、新潟の地震は驚きだった。その時刻、私は家にいたが、名古屋ではちょっと揺れただけだったので、最近地震が比較的多かったせいもあり、「ああ、またか」くらいにしか思わず、速報を見るためにテレビを付けることもなかった。そうしたら少し経って、いきなり実家の母から電話がかかってきた。「地震は大丈夫だったか」と聞いてきたのだ。この時はじめて、新潟で震度6強の地震だった事を知った。
 そして、テレビをつけたら、NHKをはじめとして各局が特番やニュース速報で地震を伝えていた。個人的に気になったのはテレビ朝日系列で放送されるはずだったドラえもんスペシャルの扱いで、最初は普通に始まったのに、番組開始後数分で地震特番に切り替わった。何とも、中途半端な対応だ。最初からドラ特番を中止にするか、または地震が起きたのがもっと遅くて、地震特番への切り替えが遅くならざるを得なかった状態なら、このような事になったのもまだわかるのだが。テレ朝内部でドラを潰すかどうか、最後まで迷っていたのだろうか。いずれにせよ、ほぼ放映されていないに等しいので、振り替え放送をして欲しいものだ。ちなみに、不謹慎だが苦笑せざるを得ないのがテレビ東京の対応で、基本的には予定通りの番組が放映されたが、新潟が映るはずだった部分だけが地震特番に差し替えられたらしい。
 さて、今年に入って「ドラえもん」の放送が潰れたのは、曽我ひとみさんの特番に続いて2度目だが、私のやっている「ドラちゃんのおへや」の掲示板には、この2回とも、非常に「ていどひくい」「てんでようち」な書き込みがあって、正直、目を疑った。あまりにひどいので、もう管理人権限で削除してしまったが、要するに「こんな事件は自分には関係無い。ドラを放送しろ」と書いているのだ。そもそもこんな事を平気で書ける時点で人間として問題だと思うが、こんな人間がドラえもんファンだと言うことで、非常にいやな気持ちになる。「ドラえもん」から、何も受け取ることが出来なかったのだろう。こういう輩には、タチバガンを使って、人の身になるようにさせたい。唯一の救いは、この2回の書き込みが、同一人物であったことだ。こんな人間が何人もいたら、たまらない。
 最後になったが、地震の被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。私も、阪神大震災の時は親戚がたくさん関西にいたので、人ごととは思えません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (春井風伝)
2004-10-25 20:20:38
本日の夕刊でブラック・ジャックが再放送になっているのを見て「?」と思っていましたが、オンエアを観てなるほどそういえば…といった感じです。

らくがきじゅうの件では、コメントを書き込む気も失せました。こういったトラブルは何度もありましたが、その度に胸が痛くなってしまいます。最近は忙しくてすっかりROM派になってしまいましたが、これからも拝見しますので掲示板はずっと続けていただければ幸いです。
返信する
ラルゴが… (おおはた)
2004-11-01 21:47:59
 本日の「ブラック・ジャック」を観ましたが、前回を飛ばしたせいで、いきなりラルゴがいて、原作未読者には意味不明でしょうね。もっとも、「ラルゴが生き残っている」という点については、原作を読んでいてもどうなったのかさっぱり分からないのですが(まあBJが治したのでしょうけど)。

 今回の「らくがきじゅう」の件では、普通に書き込んだり閲覧してくださっている方々には、非常に不快な思いをさせてしまい、非常に申し訳なく思っています。ともかく、日本ではもう、どこで地震が起こってもふしぎではありませんね。「明日は我が身」と思えば、我関せずの態度をとることはできないと思います
返信する
地震 (火炎太鼓)
2011-03-11 20:07:21
またしても大きな地震が起こってしまいましたね。
こんな時は当然ですが、ドラえもんのことは我慢して
状況に対応するしかないと私も思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。