はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

アニメドラの件他

2004-10-28 23:32:19 | 藤子不二雄
 前回は、後半が思いっきりグチになってしまって、お恥ずかしい限りだ。「らくがきじゅう」の件については、とりあえず打ち止めとさせていただきたい。ああいう終わり方となってしまったことは、非常に残念ではあるが。そう言えば、以前の日記では書かなかったのに、このブログに移行してからサイト運営のグチを書くようになった。なぜか、こちらだと、そう言った個人的ぼやきを書きたい気分になってしまうのだ。不思議なことだ。
 さて、23日の「ドラえもん」特番中断(と言うか、冒頭のみ放送)事件はネット上でも、私のサイトに限らず、かなり騒がれたが、考えてみたら、前日にレギュラー枠の放送があるまで半月以上放映休止で、しかもやっと通常枠が再開したかと思いきや「銀河超特急」の分割放映第1回だったという事で、アニメ「ドラえもん」の新作に飢えていた人が、結構多かったのではないか。そんな状況で、ようやく久々の新作が観られると思っていた矢先に、仕方がない報道のためとは言え、またもお預けを食ったのだから、そりゃあ怒る人もいるだろう。まあ、問題はその怒り方だが。
 このように、アニメ「ドラえもん」の方はお寒い状況が続いているが、藤子作品・関連本の出版については、月の終わりから月はじめにかけては、

・28日 藤子不二雄Aランド
・1日 ぴっかぴかコミックス
・5日 ぼく、ドラえもん

と、色々あって、毎月楽しみな時期である。また、今月に限っては29日に「サル」の4巻も出る。個人的に一番気になるのはぴっかぴかコミックス「パーマン」の収録内容で、「ドラえもん」同様に「小学一年生」「二年生」掲載作品から収録するのだとすれば旧作のみとなり、しかもFFランドにも未収録の作品が入る可能性がある(ランド版は、学年誌掲載分は「二年生」以上の学年からしか収録していない)ので、非常に楽しみだ。
 そう言えば、6月に大雨のため中止となって、結局昨日に行われたA先生の特別講義だが、私は行けなかった。色々と面白い話があったようなので、非常に残念だ。まあ、今年はA展のトークショーで、遠くからではあったが生のA先生を見ることはできたので、特別講義については、また来年に期待しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。