テレビ愛知「トワイライト★アニメ」に『スラムダンク』

 8月11日より、テレビ愛知の夕方アニメ枠「トワイライト★アニメ」で『スラムダンク』の放送が始まった。もちろん再放送だが、テレビ愛知としては初めての放送なので「新番組」扱いとなっている。

 この「トワイライト★アニメ」は今年の4月から新設されたローカルアニメ枠で、毎週月曜から木曜の17時30分~18時の時間帯で放映されている。その第一作となったのは『黒子のバスケ』だった。関東・関西では深夜アニメとして3期にわたって放映された作品だが、東海地区では未放映だったため、名実ともに「新番組」としての登場だったのだ。
 だから、もしかしたらこの枠は東海地区未放映の深夜アニメを次々に放映していく枠になるのかな、などとも想像した。いわゆる「名古屋飛ばし」は結構多いので、候補となる作品はそれこそ山のようにあるが、夕方にふさわしそうな作品としては、たとえば『俺物語!!』でつながりができた日本テレビの『ちはやふる』を持ってくる、など色々と想像は広がった。
 しかし、実際に『黒子のバスケ』の後番組となったのは、『スラムダンク』だった。狙ったのかどうかはわからないが、週刊少年ジャンプ連載のバスケ物が連続してきたことになる。

 と、言うわけでテレビ愛知に、1996年3月で枠が終了した「まんがのくに」以来、19年と4ヶ月ぶりに平日帯のアニメ再放送枠が戻ってきたわけで、実にめでたい。これも、この時間帯がローカル編成になっていたからこそ実現したわけだが、平日夕方のローカル枠となるとローカルニュースやワイド番組を編成したがる昨今、あえて今アニメ再放送という選択肢を選んだテレビ愛知には、大きな拍手を送りたい。
 ちなみに、テレビ東京系列局が6局ある中で、テレビ北海道とテレビ大阪はすでにこの時間帯にアニメ再放送枠を編成しており、テレビ愛知は3番目と言うことになる。また、TVQ九州放送は水曜日に『美少女戦士セーラームーンCrystal』、木曜日に『妖怪ウオッチ』再放送を編成しており、一応アニメ枠としても使っていることにはなる。

 『スラムダンク』は全101話なので単純計算で25週と1日、約半年にわたって放送が続くことになるが、この後いったいどんな作品が登場するのか、興味は尽きない。バスケつながりで『ダッシュ勝平』が来たら笑うが、これは「まんがのくに」で放送済みでもあるし、まあないだろうな。ほかに、バスケのアニメってあっただろうか。
 まあ、何もバスケ物にこだわる必要はないのだから、テレビ愛知にはぜひともこれからも名作アニメを続々と放映していただきたい。今の子供たちが観たって、新作アニメとなんら遜色はないはずだから。

 最後に、放映地域外の方のために「トワイライト★アニメ」のOP・EDタイトルをご紹介。さすがに、地デジ時代なのでHD画質になっている。







 ちゃんと、ENDタイトルの方が暗くなっているあたり、けっこう芸が細かい。


 なお、「まんがのくに」については、私のサイト「はなバルーン倶楽部」の「東海地方アニメデータ集」で取り上げているので、詳しくはそちらを参照されたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )