見事にだまされた

 「サンデーGX」の島本和彦新連載、予告カットから「逆境ナイン」の続編だろうと以前にこのブログで予想した。そして、一体どんな続編になるのか、この一ヶ月間、非常に楽しみに待った。そして今日、書店で「サンデーGX」を見かけて読んだ。待望の新作は、巻頭カラーでいきなりあの「百点差」の場面。「とうとう来た!」と思ったが、読んでいるといきなり炎尾燃登場。そう、新連載は「逆境ナイン」の続編ではなく「新 吼えろペン」だったのだ。見事にだまされてしまった。直前まで作品タイトルも詳しい内容も伏せていたのは、このためだったのか。おまけに、本誌の表紙にも炎尾燃は出てこないので、中を読むまではだまされたまんまだった。カラーであの場面が再現されたのは嬉しいが、逆境続編に期待していた気持ちはどこにぶつければいいのだろう。
 結局、その「逆境ナイン」っぽいカットは、炎尾燃作品「ワイルドピッチ」を原作とした映画「逆上ナイン」製作編へのネタふりだったわけだが、これは、言うまでもなく「逆境ナイン」の映画化と言う現実の出来事をネタにしており、話の作りはこれまでの「吼えろペン」よりもむしろ、「燃えよペン」の「オリジナルアニメ制作接触編」「同・発動編」に近い。「新 吼えろペン」は、「燃えよペン」に回帰した作品になるのだろうか。
 それにしても、こうなると「ゲキトウ」の続きは一体どうなるのか、余計に気になる。せっかく「逆境ナイン」が映画化されるのだから、それに合わせて連載再開しても良さそうなものだが。結局、「イブニング」に島本作品は合わなかった言うことか。実際、他の漫画と比べると、かなり浮いていたと思う。あと、今回の「新 吼えろペン」の新連載で、以前に「燃えよペン」第2部が雑誌休刊のため1話で打ちきりになった事を思い出して、不吉な気分になってしまった。まさか、今度もいきなり「サンデーGX」が潰れたりしなければいいが。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 続・アニメ新... 新潟の地震を... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (春井風伝)
2004-10-25 20:04:18
まあ、なんとなく予想はできていましたが(笑)。

島本先生自身も以前からイベント等で「これは

読者を一本取れる!」などとおっしゃっていまし

たし、イブニングで終わった直後にGXで連載する

など、現実的にありえませんし(まるで『W3』の

よう)…。ただ、「吼えろペン」は「吼えろペン」

で完結しているので、「新」がどのような展開に

なるか楽しみですね。GXは「新暗行御史」映画化

などで部数も増えているようですから、廃刊する

ことはない、と信じたいです(^^;「逆境ナイン」

復刊も嬉しいです。
 
 
 
初めまして (一誠)
2004-10-31 17:42:22
お初にお目にかかります。

一誠と申します。よろしくお願いいたします。



逆境ナイン・復刊って本当ですか?
 
 
 
わかるわけにはいかん!の心境 (おおはた)
2004-11-01 21:43:08
◆春井風伝さん:

> 島本先生自身も以前からイベント等で「これは

読者を一本取れる!」などとおっしゃっていまし

たし、



 そんな発言があったとは、知りませんでした。どのイベントだったのでしょう。

 私が今後の「新 吼えろペン」の展開で気になるのは、ヒーローの扱いです。まさか、何事もなかったかのように炎プロにいるとは思えませんが。それとも、炎プロのメンバーや編集者などは総入れ替えで、全作とは別世界となるのかもしれませんが。



◆一誠さん:

> 逆境ナイン・復刊って本当ですか?



 はじめまして。

 「逆境ナイン」は、「燃えよペン」同様に、GXコミックスで復刊されます。今月のサンデーGXに広告が載っていました。

 いつのまにか、単行本が入手困難になってしまっていた作品なので、復刊は嬉しいです。
 
 
 
イベント (春井風伝)
2004-11-02 20:04:34
「アニメ店長・全国行脚」の札幌店の時に島本先生がゲスト出演されまして、吼えペンが終わることについて語っておられました。ただ、客層は島本ファンというより関智一さんと長沢美樹さん目的の方がほとんどで、いまいち反応が薄かったのが印象に残りました(^^;

旧と新の内容の違いといえば、ヒーロー以外に浮かびませんからね。ともかく、来月号が楽しみです。
 
 
 
Re:イベント (おおはた)
2004-11-03 23:05:54
> 「アニメ店長・全国行脚」の札幌店の時に島本先生がゲスト出演されまして、吼えペンが終わることについて語っておられました。



 そうでしたか。さすがに島本先生の地元ですね。私も、一度生のご本人にお会いしたいと思っているのですが、なかなか叶いません。週刊少年「」や、アニメ「炎の転校生」ビデオ版特典などの映像で、動く島本先生は、いくつか拝見しているのですが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。