いよいよ、あと少しで2014年も終わりになる。そこで、今のうちに一年を振り返っておきたい。
思い返すと、今年はアニメイベントで結構いろいろと出かけたのがよく印象に残っている。と言っても、実際に挙げてみると、映画舞台挨拶が『たまこラブストーリー』『ロボットガールズZ』『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』の3本、ライブイベントが『ゆるゆり』の「七森中☆さみっと」、トークイベントが『さばげぶっ』の「放送完結ありがとう!ゲスかわ☆イベント」、以上これくらいか。実際には参加イベントはそれほど多くはない。
ただ、アニメイベントのほかにも、藤子不二雄A先生のサイン会やネオ・ユートピアの上映会、そして夏と冬のコミケにも参加しており、上京する機会は間違いなく、昨年までより多かった。正直なところ、少々交通費が厳しかったのは確かだが、それぞれ楽しいイベントで、参加して良かったと思っている。
また、これだけのイベントに参加できたのは、先行販売チケットの抽選にことごとく当選したのが大きい。『さばげぶっ!』のイベントなど、会場のキャパが400人しかなかったのだ。これは、我ながらよく当たったなあと思わざるを得ない。
残念だったのは、今年のアニメイベントの最後を締めることになると勝手に思っていた『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』の舞台挨拶に落選してしまったことだ。今年の終わりかけになって、ついていた運も去ってしまったのだろうか。
来年がどうなるかはわからないが、今年ほどには遠征することはないのではないかと自分では思っている。とは言え、すでに2月の『さばげぶっ!』イベントはチケットを確保済みなのだが。
アニメイベント以外で、今年記憶しておくべきこととしては、約5年にわたって刊行された『藤子・F・不二雄大全集』が、4期の特別追加巻『名犬ラッシー』を持って、全115巻が完結したことが挙げられる。
1期~4期を通じて、スタッフのみなさんの苦労は並々ならぬものだったのではないかと推察される。特に、4期は作品が古くて原稿がないものが大半だったから、復刻が大変だったのではないだろうか。
『名犬ラッシー』のあとも別巻が2冊出たので、明確に「これで終わり」と言うことを意識することがなかったのだが、ここ最近は新たな別巻の話も聞かず、どうやら本当に終わったのだなと、最近になって実感がわいてきた。
『藤子・F・不二雄大全集』はすばらしい全集ではあるが、一つだけ難点をあげるとすれば、「藤子不二雄」合作作品で含まれていないものが多いことであろう。以前から単行本の出ていた『オバケのQ太郎』や『海の王子』、それに『仙べえ』や『チンタラ神ちゃん』などは刊行されたが、それ以外の未単行本化作品は刊行されないままに終わってしまった。
未収録作品にもいろいろと興味深いものは多く、たとえば『まんが道』作中作として有名な『四万年漂流』の最終回は、『まんが道』バージョンではラスト1ページが描き変えられていて、本来のものが読めない。私は、初出誌を入手した人に見せてもらったが、「これはひどい」としか言いようのない、藤子作品史上一番の打ち切り最終回だった。これが読めないのは藤子不二雄の歴史を語る上で大きな損失だと思うので、何とか単行本化されないかと願わずにはいられない。
このように問題点もないではないが、とにかくF全集の完結は大きな偉業だと思う。あとは、じっくりと全集を読ませていただこう。
あとは、今年特に気に入ったテレビアニメを挙げておこう。
『ウイッチクラフトワークス』『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』『さばげぶっ!』、それにまだ放映中だが『SHIROBAKO』も面白い。
この中では特に『さばげぶっ!』は、久々に半年間のBDマラソンを決意させるに足る作品だった。上でも書いたが、イベントにも参加している。太田雅彦監督人脈のスタッフによる作品は、相当私に合っているらしい。
テレビアニメを観る本数は、ピークの時期(週20本)と比べるとかなり減ってしまったが、だからこそ、一作一作を大切に観て楽しみたいと思う。
今年は、だいたいこのような年だった。
来年がどうなるか、まだわからない。しかし、また大晦日に「いい一年だった」といえるような年にしたいと思う。
それでは皆さん、よいお年を。
思い返すと、今年はアニメイベントで結構いろいろと出かけたのがよく印象に残っている。と言っても、実際に挙げてみると、映画舞台挨拶が『たまこラブストーリー』『ロボットガールズZ』『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』の3本、ライブイベントが『ゆるゆり』の「七森中☆さみっと」、トークイベントが『さばげぶっ』の「放送完結ありがとう!ゲスかわ☆イベント」、以上これくらいか。実際には参加イベントはそれほど多くはない。
ただ、アニメイベントのほかにも、藤子不二雄A先生のサイン会やネオ・ユートピアの上映会、そして夏と冬のコミケにも参加しており、上京する機会は間違いなく、昨年までより多かった。正直なところ、少々交通費が厳しかったのは確かだが、それぞれ楽しいイベントで、参加して良かったと思っている。
また、これだけのイベントに参加できたのは、先行販売チケットの抽選にことごとく当選したのが大きい。『さばげぶっ!』のイベントなど、会場のキャパが400人しかなかったのだ。これは、我ながらよく当たったなあと思わざるを得ない。
残念だったのは、今年のアニメイベントの最後を締めることになると勝手に思っていた『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』の舞台挨拶に落選してしまったことだ。今年の終わりかけになって、ついていた運も去ってしまったのだろうか。
来年がどうなるかはわからないが、今年ほどには遠征することはないのではないかと自分では思っている。とは言え、すでに2月の『さばげぶっ!』イベントはチケットを確保済みなのだが。
アニメイベント以外で、今年記憶しておくべきこととしては、約5年にわたって刊行された『藤子・F・不二雄大全集』が、4期の特別追加巻『名犬ラッシー』を持って、全115巻が完結したことが挙げられる。
1期~4期を通じて、スタッフのみなさんの苦労は並々ならぬものだったのではないかと推察される。特に、4期は作品が古くて原稿がないものが大半だったから、復刻が大変だったのではないだろうか。
『名犬ラッシー』のあとも別巻が2冊出たので、明確に「これで終わり」と言うことを意識することがなかったのだが、ここ最近は新たな別巻の話も聞かず、どうやら本当に終わったのだなと、最近になって実感がわいてきた。
『藤子・F・不二雄大全集』はすばらしい全集ではあるが、一つだけ難点をあげるとすれば、「藤子不二雄」合作作品で含まれていないものが多いことであろう。以前から単行本の出ていた『オバケのQ太郎』や『海の王子』、それに『仙べえ』や『チンタラ神ちゃん』などは刊行されたが、それ以外の未単行本化作品は刊行されないままに終わってしまった。
未収録作品にもいろいろと興味深いものは多く、たとえば『まんが道』作中作として有名な『四万年漂流』の最終回は、『まんが道』バージョンではラスト1ページが描き変えられていて、本来のものが読めない。私は、初出誌を入手した人に見せてもらったが、「これはひどい」としか言いようのない、藤子作品史上一番の打ち切り最終回だった。これが読めないのは藤子不二雄の歴史を語る上で大きな損失だと思うので、何とか単行本化されないかと願わずにはいられない。
このように問題点もないではないが、とにかくF全集の完結は大きな偉業だと思う。あとは、じっくりと全集を読ませていただこう。
あとは、今年特に気に入ったテレビアニメを挙げておこう。
『ウイッチクラフトワークス』『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』『さばげぶっ!』、それにまだ放映中だが『SHIROBAKO』も面白い。
この中では特に『さばげぶっ!』は、久々に半年間のBDマラソンを決意させるに足る作品だった。上でも書いたが、イベントにも参加している。太田雅彦監督人脈のスタッフによる作品は、相当私に合っているらしい。
テレビアニメを観る本数は、ピークの時期(週20本)と比べるとかなり減ってしまったが、だからこそ、一作一作を大切に観て楽しみたいと思う。
今年は、だいたいこのような年だった。
来年がどうなるか、まだわからない。しかし、また大晦日に「いい一年だった」といえるような年にしたいと思う。
それでは皆さん、よいお年を。