妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

我が家のドジョウ

2011年09月29日 | つぶやき

世間では、ドジョウの知名度が上がっているようです。

私の周りでは、一匹残った泥鰌をメダカ池に入れたところ、

濁っていた水が数日のうちに透明になってしまったのです。

たまさか、そんな時期だったのか、

ドゼウ君が水をかき回した効果なのか。

本当のところはわかりません。



昨年から住み着いていて、

野放図に大きくなった縁日の金魚と

新参者のドゼウ君。

餌をあげると、わざわざ金魚を邪魔するように

ニョロニョロをまとわり付く姿は、微笑ましいのです。

彼らの周りを、今年生まれのメダカが、

餌を摂るのもそっちのけで、アタフタと逃げ回る。

「危ない」と声が出そうになっても、

小さいといっても生き物。

自分の力で、大きな魚の口に取り込まれないよう

しっかりと、逃げ回っているのです。



孵化したメダカの数より、今のメダカの数が少ないのは、

今年生まれた子達の間での競争が理由だそうです。

子メダカ達こそ、大きさで仕切らなければならないそうです。

メダカの敵は、実は、大きさの違うメダカなのかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿